新潟少女誘拐事件とは?佐藤宣行の生い立ちや出所後、佐野房子の現在も

当時9歳の女の子が誘拐された新潟少女誘拐事件。少女は、母親と同居する犯人の自宅部屋で10年もの間監禁され続けていました。そして懲役14年がたった現在、犯人はすでに出所しているとのこと。今回は新潟少女誘拐事件の事件概要や加害者被害者の今について調べてみました。

この記事をかいた人

オカルト関連や生物関連の記事記事を執筆する意欲にあふれています。よろしくお願いいたします。

新潟少女監禁事件とは?その後の現在もご紹介

この事件は新潟県で起きたもので、家に引きこもっていた男性が当時まだ幼い少女だった佐野房子さんをさらい、家に閉じ込めたものです。この事件の中で驚くべき点はこの行為が数10年近くもの間誰にもばれることがなかった点です。これに加えて警察の適当な調査の実態もわかり、問題になりました。

そして事件終了後の関係者の現在は、犯人である佐藤宣行さんはすでに刑務所から出所しており社会の中で生活をしています。被害者となった少女も事件から数十年たった現在は他の方達同様に社会の中で働く女性として普通の暮らしをしているようです。

geralt / Pixabay

この事件の別の側面として、事件に関係した人々について大きく取り上げられたことでも知られ、またこの時に少女の名前が本名で発信されたことについて非難が集まった事でも有名です。ではこの事件の詳しい内容を、次から見ていきたいと思います。

新潟少女監禁事件の概要

4657743 / Pixabay

ここまで事件の簡単な内容とどのような人物が関係しているか、別の側面も含めて簡単にではありますがまとめました。ではここからはこの事件がどのように起きたかの経緯と、犯人が捕まるまでとどうやって終結したのかについて詳しく見ていきます。

1999年に9歳の女の子を誘拐

Meelimello / Pixabay

事件は新潟県の三条市の路上で見かけたまだ小学生の少女をさらった事から始まります。男性は少女を運転していた車のトランクの中に押し込んで自身の家まで運んでいます。彼が捕まった際、なぜこの行為を行ったのか聞かれた際に少女が可愛く、仲良くなりたかったと答えており、この発言には彼の異常性が垣間見えてきます。

男性は後の捕まった後に行われた検査の中で精神的な異常があることが判明したのですが、彼の持つ障害が今回の事件に起因したと考えるものもいるようです。また前述した話した少女と仲良くなりたいという事に関してもこの障害が要因となった考え方ではないかとされています。

3839153 / Pixabay

実は男性はこの事件以外にも約1年前に事件を引き起こしていた経歴があり、この時もまだ小学生の少女をさらおうとしたことで捕まりました。彼女の友達が男性の様子に気づき、急いで先生を呼んで押さえつけたことによって取り押さえられました。この時さらおうとした人物は、今回の事件の人物とは関係はありません。

こうして最初の逮捕となった佐藤宣行さんは有罪の宣告を受けるのですが、この際は他に犯していた犯罪もなかった事から彼が刑務所に入ることはありませんでした。しかしこの対応が今回の事件を引き起こしてしまう原因になってしまい、この部分は非難を受けることになったのです。

同居の母にバレないように隠蔽

markito / Pixabay

車に押し込んで自身の家に連れてきた男性は同居している母親に少女を連れてきた事がばれないように自動車をいつも使用している方ではない玄関の方に停め、少女を抱えながら家の上の階にある自分の部屋まで少女を連れていきます。この時少女は拘束され、口には喋れないようにテープが貼り付けられていました。

少女を自分の部屋に連れてきた後、男性はいつも通りに帰宅したことを装うために運転してきた自動車をいつも止めている場所に駐車しなおしたりするなど犯行を誰にも知られないようにする動きが見て取れ、衝動的に行ったにしては冷静に対処しようとする一面も垣間見えました。

alex80 / Pixabay

そして男性は改めて自分の部屋にいる少女に向き合い、この部屋からが出られない、反抗すれば暴力を振るうなどと話して少女を脅します。その中には殺人をほのめかすような発言もあり、まだ幼い少女に話すような内容ではないことからも厳しい状況なのが伺えます。

少女は前述した10数年もの間誰ともかかわりを持てずにこうした脅しとか数多くの男性による暴力によって次第に逃げようとする気持ち事態がなくなっていったそうです。こうしてかなりの長期間に及ぶ佐藤宣行による事件は始まってしまったのです。

警察の操作も虚しく手がかりなし

Free-Photos / Pixabay

少女がさらわれたその日に彼女の母親から警察に連絡が入り、これによって警官隊と少女の通う学校の関係する人物数百名による大規模な活動が行われました。少女を探す際には空中から調べたり、人の住んでいない家やコンテナの調査、さらに夜の間も含め昼夜を問わず少女を探す活動が続けられました。

少女の本名を記載した数千枚の手配書を配るなどしたものの、少女はおろか彼女のいる場所を探し出すこともできませんでした。この時点で少女を探す場所がずれており、周辺の家を探すということをすればもっと早く見つけ出すことが出来たとも推察されています。

Elsemargriet / Pixabay

こうした多数での少女を探す活動も実を結ばず、自動車を使って県外に少女が連れさられたのではないかとも言われるようになりました。少女を探す者たちの中には彼女がいなくなった三条市で見つけることは不可能だという声も聞こえてくるようになりました。

関連人物を名乗る愉快犯も現れる

Alexas_Fotos / Pixabay

こうした多数の人物たちの活動から地元を中心に事件が有名になり、それに伴って犯人を名乗る人物が現れるようになってしまいました。中には事件に何のかかわりもない人物が犯人と言い出し少女の母親を呼び出し、捕まるといった事件も起きており、事態は別の方向でも深刻になっていきます。

こうした事件を混乱させるような状況も重なってさらに犯人の男性の正体を探る事や少女の場所を探し出すことを困難にさせていきました。この犯人だと名乗る人物の行った行為は悪戯の度を越えています。これに関しても絶対に許してはならない行為です。

8385 / Pixabay

また、この頃北朝鮮が国内の人物をさらうといった事件も深刻化していた背景から、この時さらわれた人物と状況が非所に似ているという点でも注目が集まりました。こうした部分も合わさって、これを見て今回の様な悪質な人物が現れたのかもしれません。

犯人の医療保護入院をきっかけに見つかる

geralt / Pixabay

少女はこうした経緯で男性にさらわれ、10年近くもの間束縛された生活を強いられてきました。ではこの少女がどのようにして助けられたかですが、そのきっかけは前述した男性の持つ精神的な病気でした。これによって少女は男性ではない他の人物に見つかることが出来たのです。

少女が助けられた日は男性が施設に入院をさせることが決まっていた日で、男性は少女以外に実の母親にも何度も暴力を振るっていたことから施設に相談を持ち掛けていたことから男性の自宅に施設の人たちが訪問し、母親に変わって施設に連れていく事になりました。

mcmurryjulie / Pixabay

私設の人物が訪れる数週間前にも男性の家を訪れているのですが、この時には部屋に閉じこもっており話をすること自体が不可能だと判断され少女が見つかることはありませんでした。しかしこの日は抵抗する男性を無理やり押さえつけて部屋の外に出しています。

この際に部屋に入った人物が毛布が動いているのをみつけ、そこにいた少女を発見したのです。この時の彼女は驚くほど色白で生気の無い顔つきだったと言われ、この生活がいかに厳しいものだったかが伺えます。また、発見した施設の人物と母親との会話もかみ合わず、精神的にも疲れ切っていました。

裁判の判決は懲役14年

MasterTux / Pixabay

こうして佐野房子さんは長期間の監禁から解放され、犯人である佐藤宣行は私設に入れられる直前に捕まる事になりました。その後行われた男性の裁判の中で、彼は14年の刑を課されました。この宣告に関しても世間では法律の不備に関して話が広がる事になりました。

これは本来ならば11年の刑になるはずなのですが、彼はこの生活の中でお店から物品を万引きしていたことが判明し、この犯罪とを合わせて今回の宣告の内容となりました。この他の犯罪と併せての宣告は少女の方の弁護士側が考えてのことだったと言われています。

3dman_eu / Pixabay

NEXT 裁判の判決は懲役14年