巨大深海生物オニイソメ!鋭い歯を待つ恐ろしい見た目とその正体とは!

薬浴はしっかり行わないとその後の水質にも影響を及ぼすので神経を使う作業です。万全な準備をしてから始めなければなりません。バケツや計量カップなど薬浴にかかせないアイテムを紹介します。

バケツ

伸和(SHINWA) コマセバケツ 角10 ナチュラル (N)

Amazonで見る

水槽があればそれでも構わないのですが新たに購入するとなるとコストもかかるためバケツをおすすめします。こちらは釣りで使用するコマセ用のバケツです。丈夫で軽量、かつ取っ手も付いているので非常に使いやすいです。

計量カップ

サンプラ ポリプロピレン 手付ビーカー 2L 1031

Amazonで見る

海水のある一定量に対して使用する薬剤の量は決まっています。計量カップは必須アイテムです。しっかり計量して使用しないと思うような効果が得られないばかりかライブロックにも影響が出てきます。2リットルタイプのものがあると効率よく作業を進めることができます。

シーウォーター

ジェックス 人工海水シーウォーター 25 用

Amazonで見る

水道水に混ぜるだけで簡単に海水を作ることができます。塩素中和剤も含まれておりカルキ抜きも同時にやってくれるので手間も省けます。さらに天然海水に含まれる微量な有効成分も含まれているので適切な環境を作ることができます。

比重計

ジェックス 比重計

Amazonで見る

人工海水を作った際は比重計で海水濃度を計測すると安心です。濃度が高い場合は生物が死んでしまいます。一方で濃度が低すぎると魚の健康によくありません。ライブロックもさまざまな微生物が付着する生き物のようなものです。適切な環境を作ってあげましょう。

NEXT ライブロックの代わりになるもの