シンキングペンシルのおすすめと使い方!青物・シーバス・ヒラメを釣ろう!

引き抵抗を感じられない、釣ってる気がしないというのが昔から言われるシンキングペンシルの特長でした。そこからは想像できないほど釣果を出します。

ポイント

基本テクニックにはタダ巻きでオッケーです。シンキングペンシルの武器である遠投力を武器に河川、オープンウォーター、港湾部などいかなるフィールでもスタイルに合わせ使いこなす事が可能です。

シーバスにおすすめ:シンキングペンシル:邪道 アトーレ  ヨレヨレ

出典:楽天

邪道 アトーレ ヨレヨレは、硬質の発泡素材を使っているので、飛距離が伸びることが可能となったルアーとして人気です。

スペック

「 ジャドウガイズ・エディション」では、絶妙のスイム&フォールはそのままでワイヤー強度を向上させました。ボディに独特な光沢を出すことにより魚を誘う「アルミニウム・フィニッシュ」を取り入れました。

特徴

アトーレ  ヨレヨレの最大の特徴は、スローな動きにあります。ゆったり泳ぐベイトフィッシュライクアクションがとても優秀です。「ヨレヨレ」と名がついた通り、硬質発泡剤ボディと多段ウェイト、ワイヤー構造によって絶妙なバランスがやる気ない泳ぎを演出します。ウッドルアーのような泳ぎが魚を魅了します。

ポイント

ルアーアクションは控えめですが、早巻きすることでカバーできます。使用するホールによってルアーアクションを使い分けることがアトーレ ヨレヨレの魅力を引き出すキーとなります。

シーバスにおすすめシンキングペンシル:アピア パンチライン マッスル

出典:楽天

パンチライン マッスルは従来13g〜16gにウエイトアップしたチューンドモデル。ヘッド形状は変えずにヘッドの重みを活かしています。潮流がある場所や、深めのレンジを攻めたいときに威力が出ます。また、飛距離が欲しいときなどにも十分、活躍できるのでなくてはならない存在となります。

スペック

特徴的なアピア パンチライン マッスルのヘッド形状は、フラットなヘッドで「抵抗感」を感じることが可能な形にしてあり、リトリーブS字スラロームアクションテンションフォールローリングフォールアクションが実現できます。

特徴

全長は80mmで自重は16gのシンキングペンシルです。ファストシンキングレンジでソルトルアー系でシーバスを狙う際の強い味方です。

ポイント

少し大きめのパンチラインを求める声が多かった中で、生まれたサイズアップしたルアーです。95mmと一回り大きくしたことでアピール度UPが、また面積が大きくなったことで「フラッシング効果」も大きくなっている。魚から見て見つけずらい場面でカラー効果が出やすく、ナイトゲームや増水時の濁った水中においても効果的にシルエットを出せます。

シーバスにおすすめシンキングペンシル:ジャクソン にょろにょろ

出典:楽天

バチ抜けルアーとして定評のある結果を出し続けてるジャクソン にょろにょろです。その不思議な生命感は、メバル、バス、トラウトなどジャンルの垣根を越え活躍する場を広げています。

極端な細身のシルエットはバチだけでなく、シラスやサヨリなど細身のベイトフィッシュにも演出が可能です。難しいと言われている「サヨリパターン」では、絶妙なシルエットがシーバスを誘惑します。

スペック

ジャクソン にょろにょろは、サイズは8.5cm、ウエイトは7gのシンキングペンシルです。その独特な形状がユニークであり、釣果にもつながります。

特徴

近年でよく行われるイカパターンでは、イカの動きと言えば「上下左右の平行移動」です。タイトアクション&平行フォールで小イカを演出します。アイデア次第では様々なベイトを演出できオールシーズンで使用可能なルアーと言えます。

NEXT ポイント