投げ竿のおすすめ15選!選び方のポイントからシマノやダイワの竿もご紹介!

投げ竿は海で魚釣りの仕掛けを遠くまで飛ばすための使用される専門の竿です。この釣りには他の釣りにはない面白みが沢山詰まっています。この釣りを楽しむには竿選びがとても重要なファクター。そこでこの記事ではシマノやダイワを中心にお勧めの投げ竿を紹介します。

この記事をかいた人

釣りクアンプを愛するアウトドア系の男です。仕事はパソコンに向かう時間ばかり・・・だから取材を兼ねた週末は「楽しいことを探してワクワク」しています。

目次

投げ竿とは

海釣りで使われる竿は万能竿から決まったターゲットを狙う為の専用の竿まで個性豊かに多種多様な竿が用意されています。その中で投げ竿は特に仕掛けを遠くの沖合まで飛ばす!これに特化した専用の用途を持った竿になります。

投げ竿とは仕掛けを遠くに投げる釣りで使用する竿のこと

魚によっては、陸や堤防のすぐ近くまで寄ってきます。そんな魚には投げ竿は必要ありません。ただし、なかなか近づいてこない魚もいるのです。沖にいる魚を陸から釣る。そのために投げ竿は開発されました。どうしたら遠くまで飛ばせるか?それがこの竿の命題でした。

投げ釣りは様々な種類の魚が釣れるのが魅力

ターゲットになる魚は沢山います。本当に色々な魚が釣れます。小物の魚には、天ぷらが美味しいハゼやキス。煮つけや刺身も旨いロツクフィシュと呼ばれる根魚達。重量級のゲストにスズキやカレイが釣れてくることもあります。シーズンになれば、堤防から魚の王様、真紅の魚体が美しい真鯛だって釣ること事が出来ます。

投げ釣りの種類は大きく分けて2つ

投げ釣りの種類は大きく分けると2種類あります。それは、近いところに軽く投げるちょい投げと、本格的に遠投をする釣りの2種類です。それぞれに使う道具も違えばターゲットになる魚も違います。楽しみはそれぞにあり、どちらを選択するかはあなた次第。全くの初心者ならお手軽に始められるちょい投げで腕試しがおすすめです。

ちょい投げはこんな釣り

ちょい投げは、波止や堤防ですぐ近くにいる魚をターゲットにします。キスやハゼが人気のターゲットです。道具も簡単でリーズナブルなものが多く、これから釣りを始めるという方にはおすすめです。家族連れや小さなお子様と一緒なら色々な魚が釣れてとても楽しい釣りになります。

本格的な投げ釣りとは

本格的な投げ釣りは、専門の竿を使って思い切りキャストします。リールのサイズも4000番以上の大型を使い専門のラインを使います。ベテランになると100m以上キャストすることも珍しくありません。道具の値段も高価なものが多く、これから本格的に始めたい方におすすめします。

投げ竿の選び方

それでは実際に購入する時に、どんな点を注意して購入すればいいのか説明します。と、その前に先ずは自分がどんな釣りをしたいのか想像して下さい。ちょい投げか本格的な釣りかという事です。この分岐点で購入する道具は大きく変わってきます。それぞれがどんな釣りなのか少し想像してみましょう。

堤防や海釣り公園で気軽に楽しみたい方はちょい投げ釣り

堤防や海釣り公園で休みの日に気軽な気分で釣りをしたい。どんな魚が釣れるのかよく分からないけど、竿を見つめてゆっくりとした時間を満喫したい。そんな方はちょい投げがおすすめです。堤防や海釣り公園なら、それほど遠くまで投げる必要はありません。だけど、堤防のすぐそこだって思わぬ大物がヒットすることもあります。

砂浜で力いっぱいやってみたい方は本格的な投げ釣りを

砂浜で長い竿をスポーツみたいに全力で振り抜きたい。糸がヒュルヒュルと音を立て青い海に向かってどこまでも飛んでいく。実に爽快な気分です。ゴルフでスパーンとボールが飛んでいくようにストレスが発散します。そんな釣りをしたい方は本格的な投げ釣りがオススメです。

投げ竿の長さ

投げ竿は長さ選びがとても重要です。同じ名前を持つ竿でも長さによって全然表情が違ってきます。大きく長さが違うので十分注意してください。間違った選び方をしてしまうと、無用の長物といったことになりかねません。

ちょい投げの竿の長さは2m程度がベスト

ちょい投げは扱いやすさを一番に考えて竿を選ぶといいです。スペースが限られた釣り場所では、長すぎると手にあまります。お子様が一緒なら尚更です。長さの目安は2m前後です。短すぎると思われるかもしれませんがこの位が扱いやすくベストです。

本格的な投げ釣りをするなら4m程度の長さを選ぼう!

本格的な投げ釣りに使う竿は4m程度がおすすめです。沖合まで仕掛けをダーンと飛ばすには、竿のもった力を利用するのが絶対条件です。硬くて強い竿を三日月のようにしならせて、その内包した力を仕掛けに集中させて飛ばすのです。短い竿ではその力が生み出せません。

投げ竿の号数はメーカーによって違うので注意

投げ竿には号数があります。これは竿の強度を表す表示で、使えるおもりの大きさになります。号数が大きくなるほど使えるおもりは大きくなります。ただし、この表記にはJIS規格の様な決まりが無いので各社の表記はバラバラで統一していません。

投げ竿はガイドロック機能があると便利

投げ竿にはラインを通す輪が、リールの付く根元から竿先まで並んでいます。この輪をガイドと呼びます。投げ竿は思い切り竿をしならせるので、ガイドが緩んで回ってしまう事があります。ガイドが回るとラインが絡まって局所的に大きな負荷がかかります。そうなるとラインは一発で切れてしまいます。

ガイドロックは空回り防止機能

ガイドが外れてクルクルと空回りするのを防止する装置がガイドロックです。竿に溝を作りあり、より強固にはめ合わせることで外れてしまう事を抑制します。有名メーカーではそれぞれのメーカー独自の技術で空回りを防止策を講じています。高級品には標準装備されていることが多いです。

投げ竿の素材はグラスとカーボンがある

竿の素材にはグラスとカーボンという2種類があります。カーボンの素材の方が硬い素材で力を蓄え仕掛けに大きな力を集中させることが出来ます。カーボンの方が向いている素材といえます。その為、本格的な物の多くはカーボン素材が採用されています。

カーボン素材のメリット

カーボンは、軽くて大きな力を生みやすい特徴があります。逆に言うと硬くて曲がらない「棒」というイメージがありました。昨今では、技術開発が進み柔軟性も向上し硬さを調整できるようになりました。そのため、高級な竿の多くはカーボン製になっています。

カーボン素材のデメリット

NEXT 投げ竿の素材はグラスとカーボンがある