スポーツサンダル×靴下はダサい?上級テクでおしゃれワザを学ぼう!

スポーツサンダル×靴下はファッションでは定番のコーデとなっています。ですが一歩間違えるとダサくなっちゃいそう?!そんな不安を解消すべく、スポーツサンダルと靴下をおしゃれに履きこなすためのポイントやコーディネートをご紹介します!

この記事をかいた人

とにかくアウトドアや料理が大好きです。 勿論、食べることも大好きです。 色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。

スポーツサンダルと靴下はダサくない!相性は抜群なんです!

スポーツサンダルの定番の履き方と言えば、素足と考えるのが今までのおしゃれ常識でもありましたが、最近のおしゃれトレンドはスポーツサンダルに靴下が定番となっています。実は、ファッション面の相性だけでなくサンダルと靴下は他にも相性が良い事があるって知っていますか?

湿気対策に

特に夏の暑い日にサンダルを履いていて、足の裏に汗をかいて蒸れてしまい気持ち悪いと思いながらも履いていたなんて経験ありませんか?そんな不快な思いも、スポーツサンダル×靴下がトレンドとなった今では堂々と靴下を履くことで、足汗が原因の湿気に悩まされなくなります。

靴擦れの心配なし

靴擦れは、サイズが合わなかったり歩き方の癖などでなってしまいます。さらに素足にサンダルとなると直接擦れてしまったり、汗をかくことで滑り余計に摩擦がひどくなったりしていましたが、靴下を履くことで、今まで痛い思いをしていた靴擦れから開放されます。

足が臭くならない!

素足サンダルの1番の悩みでもある、足の臭い!外出先でサンダルを脱がなければならない時には、臭わないか心配にもなったかもしれませんが、靴下を履くことで、臭いの元となる汗が直接サンダルにつきずらくなるため、足が臭くならずに快適なサンダルライフが楽しめます。

スポーツサンダルと靴下の合わせ方|基本編

まずは基本編をご紹介していきます。スポーツサンダルと靴下のコーデに自信がなくても、この基本をしっかりマスターしてしまえば、あとは応用してみるだけです。基本のポイントは、シンプルな形・色などでまとめることです。靴下を変えれば夏定番だったサンダルもオールシーズン使えるアイテムになります。

クルーソックスが合わせやすい

クルーソックス丈くらいのショート丈ソックスや、くるぶし丈の靴下がスポーツサンダルには男女問わず合わせやすくおすすめです。スカート・ワンピースには特に合わせやすく、パンツは裾をロールアップするとコーデしやすくなります。スポサン、靴下、裾の丈の長さのバランスが大事です。

シンプルカラーが基本

基本の合わせやすい組み合わせは、シンプルなカラーを選ぶことです。白・黒・グレー・ネイビーなどコーデしやすいカラーを一通り揃えておく事をおすすめします。洋服のカラーに合わせて同系色でまとめたり、サンダルの色に合わせると、慣れない組み合わせでも統一感が出ておしゃれ感がだせます。

ロゴはワンポイントで

ダサいコーデにしないために、ロゴソックスを選ぶポイントはメーカーなどのロゴワンポイントでシンプルなものが基本です。スポサンに靴下コーデの初級者は、あまり色・形・デザインをゴチャゴチャさせないでシンプルを心がけると、失敗することがなくなります。

スポーツサンダルと靴下の合わせ方|中級編

遊び心を入れた靴下をスポーツサンダルと合わせる中級編をご紹介していきます。シンプルの基本から、靴下を少し変えることで足元だけでなく、全体のイメージを変えることができたりして、マンネリファッションに変化を利かすポイントとなってくれます。

ビビットカラーでこなれた感を

赤や黄色などの鮮やかなカラーの靴下を、スポースサンダルと合わせることで、黒や白、デニム系のシンプルな服などには足元にアクセントとしてビビットカラーをさし色として使うと、遊び心があるおしゃれな感じをだすことができます。また、ビビットなサンダルやファッションにビビットな靴下使いも個性が出せる組み合わせでおすすめです。

ロングソックスはたるませて

ロングな丈の靴下は、合わせる服によって丈の長さを変えることで、また違った雰囲気が楽しめます。ザックリとたるませてゆるく履きこなすことがポイントです。足の露出が多いファッションの時は靴下をたるませるには、足が太く見えない位置にすることも大事なポイントです。

スポーツサンダルと靴下の合わせ方|上級編

NEXT スポーツサンダルと靴下の合わせ方|上級編