燻製器を自作しよう!100均の素材や段ボールなど素材別に作り方をご紹介!

電気コンロは炎が出ないのでダンボールの燻製器でも使えます。また、電源さえ確保できれば燃焼時間自由です。「イズミ:電気コンロ」はヒーターの強さを3段階で調整できますし、付属のゴトクの高さも調整できます。好みの温度でスモークチップを燻すことができます。またコンパクト設計なのも魅力です。

新富士バーナー:パワートーチ

新富士バーナー パワートーチ RZ-730S ※バーナー本体のみ/日本製

Amazonで見る

スモークウッドに火をつけるときに便利なのがトーチバーナーです。数秒でスモークウッドに火がつきます。「新富士バーナー:パワートーチ」の燃料は、カセットコンロなどで使われているカセットボンベ(CB缶)ですので、ホームセンターやスーパーなどで入手も簡単です。

温度計

燻製づくりで多い失敗の原因は温度管理です。燻す煙も重要ですが、煙の温度、燻製器の中の温度が素材にさまざまな影響を及ぼします。特に50℃~80℃の温燻、30℃以下の冷燻といわれるような低温での燻製づくりには、温度計があれば失敗も少なくなります。

ソト(SOTO):スモーカー用温度計

ソト(SOTO) スモーカー用 温度計 ST-140

Amazonで見る

普通の温度計や調理用の温度計でもいいのですが、燻製器用温度計があればより便利です。「ソト:スモーカー用温度計」はその名の通り、燻製づくりに適した温度計です。温度計のゲージに80℃~120℃の熱燻、50℃~80℃の温燻の表示があり、一目で温度管理ができます。また、防水加工ですので水洗いもでき常に清潔を保てます。

燻製におすすめの食材

本来燻製は食材を保存するためのものでしたが、今は風味や味付けといった意味が強いです。燻製にする食材も特に制限はなく、いろいろなものでチャレンジして楽しめます。ここでは下ごしらえが簡単で定番の食材を紹介します。

チーズ

雪印 6P チーズ

Amazonで見る

チーズの燻製は作ったことがなくても食べたことのある方は多いです。普段食べているチーズが燻製にすることで芳醇な香りと味でグレードアップします。作り方も簡単で下ごしらえはいりません。網にくっつくのを防ぐためクッキングシートを敷き、その上にチーズをのせるだけです。チーズが溶けないように気をつけながら弱火で燻していきます。

たまご

日本一こだわり卵 30個入り

Amazonで見る

チーズと並んで定番の食材です。たまごの茹で加減、下準備のレシピなど、意外と奥が深いのもたまごの燻製の魅力です。簡単な方法では、ゆでたまごをめんつゆに2時間漬け込み、10分ほど燻煙します。ゆでたまごの硬さ、めんつゆの種類、燻煙の時間はお好みです。手軽に作れて、おいしいたまごの燻製が味わえます。

ベーコン

代々木フードマート 豚肩ロース ブロック チリ産 業務用 2kg超

Amazonで見る

燻製づくりに慣れてきたらベーコンに挑戦してみましょう。ベーコンもレシピはさまざま。手がかかる分、手つくりベーコンの味は格別です。簡単に紹介すると、豚の肩ロースを塩、砂糖などを入れたソミュール液に数日漬け込みます。その後水で塩抜き、乾燥させて3時間ほどゆっくり燻煙します。燻煙後、一晩寝かせた方がおいしくいただけます。

ソーセージ

伊藤ハム アルトバイエルン あらびき ウィンナー ソーセージ 1kg 要冷蔵

Amazonで見る

お子様のおやつにも、おつまみとしてもおいしいソーセージの燻製です。ソーセージをそのまま強火から中火で10分ほど燻煙します。冷えたソーセージですと水滴が表面につきますので常温に戻して水分をふき取っておきます。また、ソーセージの脂が落ちて焦げるのを防ぐため、スモークチップ、スモークウッドの上にアルミホイルをのせておきます。

ししゃも

築地丸中 子持ちししゃも1kg(特大5Lサイズ) ししゃも シシャモ

Amazonで見る

魚の燻製は下準備が面倒という方におすすめなのがししゃもの燻製です。買ってきたししゃもの表面の水分をキッチンペーパーなどでよくふき取り、中火でおよそ20分燻煙します。ポイントは水分を十分にふき取ること。これさえできれば旨みが凝縮し、香り豊かなししゃもの燻製が味わえます。

サラダチキン

無添加サラダチキン 高たんぱく質【国産鶏の胸肉使用 常温で長期保存】プレーン10食セット/プロテインの代替品や非常食に最適 鶏肉の美味しさこだわった本物志向の方に

Amazonで見る

サラダチキンを使って、手軽にできるスモークチキンを作ります。すでに味付けがされているので、表面の水分をキッチンペーパーなどでよくふき取り、3時間ほどゆっくり燻煙します。脂が落ちて焦げるのを防ぐため、スモークチップ、スモークウッドの上にアルミホイルをのせます。低カロリーでヘルシースモークチキンを作ることができます。

ミニトマト

「もはや!フルーツ」完熟どれ 1.8kg×1箱 無選別 高糖度ミニトマト フルーツトマト 宮崎県門川産

Amazonで見る

燻製にすると意外においしい食材もたくさんあります。トマトもその一つ。よく洗ったミニトマトの表面の水分をよくふいて10分ほど燻煙します。ミニトマトの甘みが増し、さらに燻製の香ばしさがトマトの味を奥深いものにしてくれます。野菜や果物の中には、他にも燻製に適した食材があります。いろいろ試してみるのも楽しいものです。

しょうゆ

キッコーマン食品 いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 450ml

Amazonで見る

燻製上級者の間では、定番となっているしょうゆの燻製です。作り方は簡単で普通のしょうゆをアルミトレイなどに入れ20分ほど燻煙するだけです。しょうゆに燻製の香ばしい香りが移り、何をつけても、ほのかに燻製の味が楽しめます。この燻煙したしょうゆを使ったたまごかけご飯なども、一味違ったおいしさが味わえます。

燻製器を自作してスモーク料理を楽しもう

意外と簡単に作れる燻製器。下準備なしでキャンプなどでも手軽に味わえるスモーク料理もたくさんあります。さらにグレードを上げて、燻煙材の種類、食材のチョイス、食材の下準備と楽しみ方は無限です。まだまだ奥の深い燻製ですが、燻製器があればいつでもチャレンジすることができます。自作の燻製器で燻製ライフを満喫しましょう。

燻製器や燻製レシピに関する記事はこちら