バーベキューの大事な脇役!野菜の切り方・下ごしらえ・焼き方まとめ

バーベキューに野菜は欠かせません。でもバーベキューの直前になると野菜はどれにしよう?と迷ってしまいます。そこで今回は、バーベキューによく合う野菜10種類について、切り方、下ごしらえ、焼き方から美味しいレシピまで紹介します。これさえ準備すればもう間違いナシ!

この記事をかいた人

アウトドア派です。皆さんに釣り、キャンプの知識をご紹介いたします。

バーベキューに合う野菜10選+切り方・下ごしらえ・焼き方①

バーベキューに合う野菜はどうしようか悩みますよね。そんな方のためにバーベキューにあう野菜の切り方・下ごしらえ・焼き方についてご紹介していきます。

かぼちゃ

かぼちゃはには、いろいろな種類があります。日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ズッキーニもかぼちゃの仲間です。

かぼちゃの味と食べ方

かぼちゃは煮物にしたり、カレーやお味噌汁に入れると美味しいです。バーベキューで焼くと甘みがでます。

かぼちゃの切り方

  1. 薄切り:お好みの薄さに切ります。
  2. くし型切り:真ん中から放射状に切っていきます。
  3. 角切り:立方体になるように切ります。

かぼちゃの下ごしらえ

かぼちゃのしんではなく、皮の柔らかいところに、包丁の先を立てるようにして切ります。硬いので気を付けて切ってください。半分に切ったら、もう半分にして種とワタをくりぬきます。カットしたらバーベキューの前日にレンジでチンしておきましょう。かぼちゃ100グラムだと電子レンジ、600wで2分が目安です。

かぼちゃの美味しい焼き方

  1. 塩をふって、かぼちゃの塩焼き。
  2. とろけるチーズをのせて、かぼちゃのチーズ焼き。

バーベキューに合う野菜10選+切り方・下ごしらえ・焼き方②

にんじん

にんじんは、どんな料理にもあう野菜です。バーベキューに使っても美味しいですよ。

にんじんの味と食べ方

にんじんは、カレーや炊き込みご飯などに入れると、美味しくいただけます。バーベキューで焼くと、ほんのり甘い味がして美味しい野菜です。皮をむかずに調理するともっと美味しいですよ。

にんじんの切り方

  1. 輪になるように切ります。
  2. ニンジンをねかして、斜めに包丁をいれて切ります。
  3. 短冊の形になるように切ります。
  4. 縦半分に切ったものを、切り口を下にして、同じ幅で半月の形になるように切っていく。

にんじんの下ごしらえ

にんじんも火がとおりにくい野菜ですので、バーベキューの前日にカットしたものをレンジでチンしておくとよいでしょう。レンジでの加熱時間は、100グラムあたり600Wで1分40秒ぐらいです。

にんじんの美味しい焼き方

  1. 塩で焼く
  2. チーズをのせて焼く
  3. みそをぬって、にんじんのみそ焼き。

バーベキューに合う野菜10選+切り方・下ごしらえ・焼き方③

とうもろこし

とうもろこしは炭水化物が豊富で、エネルギーの源になります。また、ビタミン類も含んでいます。

とうもろこしの味と食べ方

とうもろこしは、シチューやサラダに使うと美味しいですよ。バーベキューで焼くと、とても甘い味がします。

とうもろこしの切り方

  1. 丸い形に切る。
  2. 丸をさらに半分に切る

とうもろこしの下ごしらえ

とうもろこしも、火が通りにくい野菜ですので、前日に電子レンジで火をとおしておくと良いでしょう。皮のついたとうもろこしをそのまま、電子レンジであたためます。普通の大きさのとうもろこしは、500Wで5分程度です。加熱後は、葉と茎の付け根部分からだいたい2センチぐらいを切り落とします。ひげ部分をもちながら、とうもろこしをふると、実がでてきます。

とうもろこしの美味しい焼き方

  1. 醤油とみりんと砂糖をまぜた、たれをつけて、とうもろこしの甘醤油焼き。
  2. チーズと一緒に焼く
  3. 焼きあがったとうもろこしに、バターをのせ、醤油をかけ、バター醤油焼き。

バーベキューに合う野菜10選+切り方・下ごしらえ・焼き方④

じゃがいも

NEXT じゃがいも