サーマレストマットの魅力&おすすめ15選をご紹介!4分類の徹底比較も!

登山マットはテント泊の寝心地を左右する超重要アイテムです。中でもサーマレストの登山マットは、キャンパーからの人気が高い信頼のブランドです。そこで今回は、サーマレストマットの選び方のポイントや、おすすめ商品15選をご紹介します。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

サーマレストマットの魅力とは?

いわゆる自動膨張マットレスの雄ともいえるのがサーマレストマットです。その魅力は革新的な製品を生み出す、時代を先取りする発想力です。もちろん作り出した製品の性能や技術力の高さも魅力で、快適な睡眠を目的に進化し続けています。

登山マットに求められる性能を高いレベルで実現

先進的なブランドとして進化し続けるサーマレストは、登山マットに求められる性能を高いレベルで実現しています。以下に述べるネオエアーやスピードバルブなどの革新的な製品は、時代を先取する中で生まれています。

高い断熱性を実現する「ネオエアー」

ネオエアーシリーズは最も軽い部類に入る3シーズン用のマットレスです。コアマトリックステクノロジーというのが、互い違いに三角形のチューブを重ね合わせてコールドスポットを無くします。次にサーマキャプチャーテクノロジーがあります。

これはマットレスの内側に熱反射板を挟み込む形態です。これにより体から出る熱を反射しつつ、地面からの冷気を防ぐ仕組みになっています。チューブが細かく区切られ、暖かい空気を維持します。

素早く簡単に空気を入れることができる「スピードバルブ」

革新的な技術を先取してきたサーマレストですが、普段のマットの3倍の早さで:素早く簡単に空気を入れることができるスピードバルブを誕生させています。もちろん逆もまた真なりで、素早く空気を抜くこともできる驚異的なバルブです。

サーマレストマットの4分類を徹底比較!

エアーマットの自動膨張式から耐久性に優れたウレタンマットまで、サーマレストマットは大きく4分類に分かれます。それぞれに使用する目的や用途に特徴があります。一つ一つ細かく見ていきましょう。

ファスト&ライト|自動膨張式のコンパクトなエアーマット

とにかく使わないときの収納が小さくなるのがファスト&ライトです。自動膨張でとても便利なので初心者向きとなっています。マット自体をザックの外側につけないで運びたい人におすすめで、クライミングや登山などに向いています。

トレック&トラベル|収納性と快適性を両立したエアーマット

本格派のキャンプや登山などに耐えられる、収納性と快適性のバランスを実現したのがトレック&トラベルです。軽量でコンパクトなのは変わらず、中級者以上向きとなっています。他にもバックパッカーなどの旅行をする人にも理想的なマットレスです。

キャンプ&コンフォート|寝心地を重視して作られたエアーマット

NEXT キャンプ&コンフォート|寝心地を重視して作られたエアーマット