根魚の種類ってこんなにいるの?どこよりも多くの根魚とその特徴、釣り方をご紹介!

根魚と一言で言っても、日本国内で釣り上げられる魚だけでも非常に多くの根魚が生息しています。そんなすべての根魚を紹介することはできませんが、食卓で並ぶような身近な根魚から、釣り人でないと見ることができないようなレアな根魚まで、一挙に紹介していきたいと思います。

この記事をかいた人

釣り・キャンプの記事を中心に書いています。

根魚とは?

そもそも根魚とは何なのかを見ていきます。根魚とは海底の岩や海底に生えている植物といった障害物の間や近くに生息していて、遠くの方へ移動したりしない魚の総称です。別名では「根付き魚」や「ロックフィッシュ」と呼ばれています。

日本にはこんなにも多くの根魚がいる!

魚の総称ということで根魚の中にも種類が存在します。根魚の種類は意外にも多く約50ほどの種類がいるのです。以下の記事で根魚の種類を紹介しますが、もしかしたら名前を知っている、見たことがあるという魚が根魚の種類に分類されているかもしれません。

根魚の種類をご紹介!

ここからはたくさんの種類のいる根魚の中から、一部の根魚を詳しく見ていきます。釣りや魚に詳しくない人でも知っているようなメジャーな魚から、ちょっとマニアックで聞いたことがないという魚までを幅広く紹介していくので一緒に見ていきましょう。

根魚の種類①カサゴ

こちらの根魚は誰もが知っている魚でしょう。刺身はもちろんのこと、唐揚げや煮付けといった、たくさんの料理に使われる魚です。実は体に毒を持っている種類のカサゴもいるため、扱いには注意しなければいけない魚でもあります。ちなみに別名で「ガシラ」と呼ぶ地方もあります。

特徴

カサゴの最大の特徴というと、体にある大きな斑点のような模様でしょう。赤っぽい色をしているものや黒っぽい色をしているものまでありますが、体にある斑点のような模様は共通します。この模様は皮膚がただれているように見えることから、漢字では「瘡」という湿疹の総称を意味する漢字を使って「瘡魚」と書かれることがあります。

生息地

生息地を見ていきましょう。日本では北海道から九州の日本海、太平洋沿岸といった幅広い海域に生息し、他には中国、台湾、朝鮮半島にも生息しています。水深は200mほどの深さまで生息しており、日中は天敵の目につかない隠れられるところで生活しています。

釣り方

釣り方は岩や植物といった障害物に隠れているため、テトラポットや堤防から狙うことができます。仕掛けは複数の針を使用する「胴付き仕掛け」、障害物に落として釣る「穴釣り仕掛け」、ポイントに直接投げ込む「ぶっ込み釣り仕掛け」があります。

根魚の種類②メバル

こちらの根魚もメジャーな魚と言っていいでしょう。この魚も味噌汁や煮付けといった料理があります。シロメバル・アカメバル・クロメバルの3種類があり、春を告げる魚ということで「春告魚」と呼ばれる魚の一種でもあります。

特徴

メバルは漢字で「眼張」と書きます。特徴としては名前の通りになりますが、大きな目でしょう。大きな目の視力はとてもよいです。他にも特徴の一つとして、群れとして行動することや頭を上に向けて立ち泳ぎのような泳ぎ方をしていることも挙げられます。

生息地

メバルは北海道の南部から九州の日本海、太平洋に生息しており、ほぼ全国的に生息しています。日本以外では朝鮮半島の南部にも生息して、漁港や堤防の隠れられるところに潜んでいるので意外と身近な魚でもあります。

釣り方

メバル釣りのことを別名で「メバリング」と呼びます。メバリングはジグヘッドやワームを使用した釣りが主な釣り方ですが、他にも浮力を持ったハードルアーであるプラグを使用しても釣れます。使用するアクションはただ巻きの「リトリーブ」で釣ることができ、このハードルアーを使って釣ることをプラッキングと言います。

根魚の種類③アイナメ

こちらもたくさんの料理がある魚です。アイナメの身は白身で脂が多いため北海道では「アブラコ」と呼ばれています。たくさんの料理ができますが刺身といった生食の場合、寄生虫が潜んでいる季節があるため注意が必要な根魚です。

特徴

アイナメはカサゴ目のアイナメ科に属している魚の一種ですが、カサゴとは違ってヒレの棘が発達してないことが特徴の魚です。また鱗の大きさが小さいことも特徴の一つとして挙げられます。全長は30cmから40cmで、特に大きなものになると60cmほどにもなります。

生息地

日本ではほぼ全国的に生息していますが、一部の太平洋側や西南諸島には生息していません。日本以外の場所では朝鮮半島や黄海に生息しており、生息地は幅広いです。岩礁やテトラポットといった障害物に隠れて捕食を行なっている魚です。

釣り方

NEXT 釣り方