内山牧場キャンプ場でさわやか高原キャンプ|夜の満天の星空も必見!

この地域の象徴として存在感を示す荒船山は、日本二百名山のひとつに数えられています。山荘あらふねより、長野県側の登山口まで自動車で10分ほどで到着です。いろいろなコースがあり、初心者の方から山を登り慣れている方まで楽しむことができます。近くに温泉に入れる場所があるので、登山後の疲れをゆっくりと癒せます。

物見山ハイキング

山荘あらふね付近から始まる往復時間1時間30分のハイキングコースがあります。特別な装備を用意しないで、気軽に歩くことができます。途中で物見岩や展望台が出てくるので、寄り道して一息つけます。ハイキング中のロケーションも素晴らしく、山の雰囲気を思う存分堪能できます。

バイクツーリングにもおすすめ

内山牧場キャンプ場は、バイクのツーリングで利用しても面白い場所です。景色はいうまでもなく素晴らしいので、目的地としては申し分ありません。到着後は、単車1台1,100円の料金で、フリーサイトのキャンプ場を利用することができます。

内山牧場キャンプ場に予約は必要?

通常、キャンプ場を利用する場合は、事前に予約をする必要があります。そして、予約日の前日やその前に、天気予報を見て微妙だと判断した場合は、キャンセルの連絡を入れます。しかし、内山牧場キャンプ場は、事前に予約の必要がなく、現地に到着して受付をする仕組みです。

フリーサイトエリアは予約不要

見渡す限りの広い範囲に拡がるフリーサイトエリア。その効果なのか、大人数を受け入れる懐が深いので、予約不要で成立しています。場合によっては、予定を立てたタイミングがギリギリでも、キャンプをすることが可能です。チェックインの受付は、13時から山荘あらふねで行うことができます。利用時間は、翌日10時までです。

GWや休日は混雑に注意

自然に囲まれた中の敷地が広いキャンプ場ということで、とても人気があります。連休時には利用者が多く訪れ、賑わいを見せます。GWや休日の際は、余裕があれば少し早めに訪れて、受付を済ませてお気に入りの場所に陣取りましょう。また、高速道路などでは渋滞が予想されるので、道路情報の確認を怠らないようにして下さい。

内山牧場キャンプ場のそのほかの宿泊施設

車を乗り入れてキャンプができるオートキャンプ場の他に、宿泊可能な施設があります。このエリアを利用する上でお世話になる山荘あらふねとバンガローがあるため、テント泊に不慣れな方、抵抗がある方は、これらの施設を利用しましょう。

山荘あらふね

キャンプ場の受付から、食事処など様々な役割を持つ山荘あらふねは、公共の宿でもあります。土曜日や祝前日などの普通は料金が割高になるタイミングでも、変わらない料金設定なので利用者にとても優しいです。料金は、1泊2食付きで8,200円となります。ご宿泊予約をした方は、佐久平駅から山荘あらふねまでの無料送迎を利用できます。

NEXT バンガロー