鯛カブラについて知ろう!仕掛けやタックルのおすすめや釣り方をご紹介

普通の釣りのようにハリに餌をつけます。エビ餌が良いでしょう。しっぽをカットして ハリを刺しやすい状態にします。 親針を背中に沿って刺し、孫針を腹か頭につけ完成です。 頭が付いている事も非常に重要なので出来るだけ真っ直ぐになるようにつけてください。餌を自然体に付けれるかで釣果が左右されます。綺麗につけれない場合は、船釣りのときに手伝ってもらいましょう。

釣り方:巻き

基本的には底に付いたら20mほどゆっくり巻き上げればOKです。ただし、同じ速度で巻きあげましょう。着底後の停止時間が長いほど真鯛の食いが悪いので、素早く巻きましょう。目安は1秒間に1、2回転ぐらいです。リールに巻きスピードが表示されるものもあるのでよく掴めないかたにはお勧めです。

釣り方:フォール

巻き上げたら、仕掛けを再度海底へ投げましょう。 仕掛けがどの位置にあるのか分からない場合は 一度回収して餌を確認してからもう一度底を取ります。フォール中にアタリがくる場合があるので、感覚を研ぎ澄ましながら、即アワせることができると釣れます。

鯛カブラ釣りのコツは?

巻くスピードや狙う場所を変えてもなかなかアタリはあっても釣ることができない、という場合もあると思います。その場合のコツをご紹介します。

風下、潮下を狙おう

船は風上を向き、潮下へ流すため、乗り合いでは風下、潮下に座った人が必ず有利となります。ポイントへ入るようになった場合は他の人を観察しながら集中力が切れている、リグをあげている人がいればチャンスです。数回に一度は20回ほど巻いて落とすようにすると、後から落とす人が釣ってしまうようなタイをスレさせないようにします。基本的にベイトやマダイがいなければ巻く回数は10回ほどで6~7mもあげれば良いです。

鯛カブラの釣り動画を見てみよう

この仕掛けを使用した釣り動画がアップされていますので、参考にしてみるのも良いと思います。動画から釣り方はもちろん、必要な道具などもチェックしながら見ると勉強になるはずです。

明石海峡のマダイ楽釣!

マダイ釣りで人気の明石海峡でのゲームです。鯛カブラを用いて漁船でみんなでワイワイと釣りをしています。中でもアドバイスなどもあるので、参考にしてみてください。

迷ったら鯛カブラを買っておこう!

シンプルな釣りですが、奥深いので初心者の方は始めやすく、慣れている方も追求したくなる魅力があります。乗り合い船でアタリを探りながらワイワイとマダイ釣りを楽しんでコツをつかんでいきましょう。

真鯛釣りの様々な釣り方についてはこちら