エギングリーダーのおすすめ10選|太さや長さの選び方から結び方まで

まだまだ厳しい寒さが続きますが春になると、産卵で藻場に近づく子持ちのイカを岸辺から狙える絶好のエギングシーズン到来です。ライン構成がキーポイントとなるエギングでたくさんの種類があるエギングリーダーからどれを選べばよいかお悩み中の方へ、おすすめのリーダー10選とその重要性・結束方法もまとめてご紹介したいと思います。

この記事をかいた人

旅行や食べることが大好き。海外にもとっても興味があって次はどこの国へ行こうかといつも考えてる楽天家29歳女子です。文章を書くことが好きで少しでも分かりやすく皆さんのお役に立てる記事の作成を心がけています。

エギングリーダーの必要性  

まずエギングリーダーと聞いてそれがどんなものか?同じ釣り糸だしPEラインだけでもできるんじゃない?必要なの?とリーダーに関する疑問を持ったことが、初心者の方には特にあると思います。そんな方のために、エギングリーダーの話をする前にPEラインについて良いとこ・悪いところを踏まえ簡単にご説明いたします。

エギングではPEラインを使用することが多い

PEラインはポリエチレン素材からできておりその特徴として、①伸びがない②引っ張りに対しての強度がある③紫外線に強く劣化しにくい④空気抵抗が少ないため遠投性に優れている⑤マキ癖がつきにくい⑥感度が抜群⑦エギの操作性が良い、などがあげられエギングでは大活躍の糸です。

エギングでPEラインを使用するならリーダーは必要不可欠

しかしそんなPEラインにも無視することができない弱点が存在します。それは、引っ張りに対しての強さはあっても摩擦に対する耐摩耗性が低く、傷つきやすため根ズレに弱く切れやすい・結束部が弱いことや、目の良いイカに簡単に糸を見破られてしまう、などがあげられます。

そんなPEラインの弱点をカバーするためにもリーダーはとても重要な役割を果たしてくれるのです。エギングリーダーは耐摩耗性に強く適度な伸度があることから糸へのショックを軽減させる効果があり、目の良いイカにばれにくいカラーに設計されています。

もしリーダーを使わずにPEラインだけでエギングしようとすると、しなやかさに欠けているPEラインに直接ルアーのスナップをつなげるのは困難で、結束部分の痛みが早く簡単に切れてしまうなどのトラブルも実際に続出してしまいます。なのでやはりエギングリーダーを使うことを強くおすすめします。

PEラインで迷われている方はこちらの記事も参考にしてみてください。

エギングリーダーの種類と選び方  

NEXT