ティピーテントの作り方解説!キッズも犬も大喜びの手作り秘密基地を室内に!

ただ置くだけでもインテリアとして十分おしゃれになりますが、そこにさらに装飾をすることでより可愛くしたり明るい雰囲気にしたりと自分なりのデザインにすることができます。一言で装飾と言っても様々なアレンジができるので、ここではいくつかご紹介していきます。

カラフルな飾りで明るい雰囲気に

ティピーはの特徴として、支柱をまとめて縛っている所より上の部分に飾りなどを付けやすいという点が挙げられます。基本的にここに何かを取り付けて飾るといった形になります。既製品などではシンプルな白一色の生地のものが多いですが、カラフルな装飾などをするだけでポップで明るい雰囲気になります。

他にも黒っぽい飾りを付けると落ち着いた大人な雰囲気になったり、ペット用であれば看板などを掛けるだけで一目でペットのスペースだとわかるような見た目になります。他にも写真のように別の少し離れた場所と結んで宙に垂れるような装飾もできます。

ナチュラルな飾りつけ

元々木の棒に布というナチュラルな見た目をしていますが、そこにさらに緑の装飾をすることでより目に優しい雰囲気になります。他にもちょっとしたライトアップを付けると夜の暗いときに良い雰囲気がでます。

手作りティピーテント使用例:ペット用

最後に実際にどのように使っているのかを、それぞれの用途別でみていきましょう。SNSなどからの画像と共にご紹介していきます。まずはペット用からです。ペットを飼っている方は真似して作ってみると喜ぶかと思います。

猫の寝床として

猫を飼っているご家庭での写真です。体の大きさに合わせて小さめにすることで、狭くて囲われた空間ができるので猫が好んで寝床にしたり安心して休憩をすることができます。

二匹の犬が一緒に入れる大きさ

犬を複数飼っているご家庭での写真です。別々に2つ作るのではなく、二匹分の大きさのもの1つにして同時に入れるようになっています。

猫がゆったりと休める空間

猫を飼っているご家庭での写真です。伸びながらでも寝れるような余裕のある大きさで、日差しが入るところに設置していて昼寝などをするのに気持ち良さそうです。

手作りティピーテント使用例:キッズ用

次は子供用の使用例を見ていきましょう。男の子用のかっこいいデザインから、女の子用の可愛いデザインまで様々な見た目のものがありますのでいくつかご紹介していきます。男女問わず喜ぶかと思いますのでぜひ真似て作ってみてください。

NEXT かわいい女の子用