イワシクジラを徹底解説!生態や特徴、料理についても総まとめ!【動画あり】

イワシクジラの肉は、甘みのある脂の旨みがギュッと凝縮され、肉本来の濃い味を堪能することができます。しっかりとした肉質で、食べごたえのある弾力性のある肉です。噛めば噛むほど甘味と旨みが口いっぱいに広がり、一度食べるとクセになる味わいです。

イワシクジラの栄養など

クジラ肉は非常に高たんぱくです。脂質が少なく低カロリーでコレステロールが少ないので、ダイエット中の方にもおすすめ。イワシクジラの肉は、血液をサラサラにする成分にも富んでいるので、健康食に興味がある方にも注目されています。

クジラ肉のおすすめレシピ  

その昔、学校給食でも出されていたように、クジラ肉はご家庭でも問題なく調理可能なお肉です。ここでは、ご家庭でできるクジラ肉料理のレシピを列挙します。冷凍物は半解凍で切ることを推奨します。

クジラの竜田揚げ

【作り方】1:クジラ肉は3ミリ程度に切っておきます。2:ビニール袋を用意し、クジラ肉・醤油・酒・にんにく・しょうが汁を加え、30分以上冷蔵庫で寝かせます。3:片栗粉をクジラ肉によくまぶします。4:多めの油で揚げ焼きにすれば完成です。(引用:クックパッド)

クジラの漬けステーキ

【作り方】1:クジラ肉を食べやすい大きさにカットします。2:醤油・みりん・にんにく・しょうがを調合した調味液に、クジラ肉を40分程度漬け込みます。3:クジラ肉の両面を弱火~中火でじっくり焼き上げます。

(引用:クックパッド)

クジラのはりはり鍋

【作り方】1:クジラ肉を、なるべく薄くカットします。2:水菜を好きな大きさに切り分けます。エノキダケやお豆腐もお好みで用意します。3:クジラ肉をさっと湯通しします。4:出汁を鍋に入れ、しっかりと火を通します。

(引用:クックパッド)

イワシクジラの大きさを実感しよう 

クジラの大きさは、人間の感覚だとあまりにも大きすぎるため、数字を並べられてもピンと来ない方が多いかと思います。イワシクジラを身の回りのものに例えると、どのくらいの大きさかご説明します。

体長17メートルってどのくらい?

クジラの中でも比較的大きなイワシクジラ。バスの一般的な長さは約12メートルなので、小さめのオスでもかなり大きいことが分かります。メスはさらに大きく、約17メートル。ビルの4階が約17メートルと言われています。体が大きくなった理由としては、外敵から身を守るため、海を長く旅するためと言う説があります。

体重16トンってどのくらい?

現実味がない16トンという数字。動物で換算すると、サイの体重が約2トンなので、サイ8匹分と考えるの良いでしょう。もっと簡単に例えると、1トンは1000キログラム。50キロの成人女性50000人分の体重です。

NEXT