やまぼうしオートキャンプ場で爽快キャンプ!富士山と芝生が気持ちいい!

設備の充実度だけを他の施設の比較してもここまで人気の場所となると、大変混雑が予想されますが利用する際にいはどうなのでしょうか。現地で人込みにあふれて狭くてはキャンプどころではなくなる心配もあるので、混雑具合について紹介します。

予約制なのでさほど心配は不要

普段のキャンプはもちろん、夏季休暇などの特別な時期についても混雑の心配はしなくていいようです。予約制が徹底され、収容能力には車50台という制限だけでなく、テント50張、人数250人を超えると制限もかかるので、隣とサイトがぶつかってしまうとほど狭く感じたり、他の人の設備待ちで何時間も並ぶといった事はないようです。

アクセス途中の混雑に注意

施設内の混雑は心配なさそうですが、しかし道中の道路の混雑には注意が必要です。やはりチェックイン、チェックアウト時間周辺になると利用予定のお客さんで周辺は込み合います。また、帰宅時も混雑は予想されます。また、御殿場インターは夏季休暇やGWなどで混雑するので、高速道路上での渋滞も考えられます。

やまぼうしオートキャンプ場の天気・天候は?

キャンプには欠かせな要因が天気です。この天気の影響により当日キャンプを中止余儀なくされるケースも大いに考えられます。せっかくの楽しみが天気や急な天候の変化で邪魔されたくはありません。そこで、このキャンプ場の立地における天気はどうなのかを紹介します。

マメ知識!静岡県は天気がいい!

いきなりの天候の変化など気になる天気ですが、そもそも静岡県が非常に天気がいいといわれています。静岡県は2016年の統計では年間降水量日数が107日で全国32日になり、雨の降る日が少ない都道府県になります。また、日照時間も年間2099時間あります。急なゲリラ豪雨などは避けては通れないですが、細目に確認することで天気はある程度良い日を選んでキャンプできるようです。

立地は標高600mなので念のため冷え込み対策を

天気がいいことはわかったので安心してキャンプができると安心ができたところですが、しかし注意点がります。それが冷え込みです。天気のいい時期でも、標高600mの立地にあるので非常に冷え込みが予想されます。そのため、雨具よりもむしろ寒さ対策用品を用意しておくことは必須になるようです。

やまぼうしオートキャン場は冬の時期だからこそ楽しめる

キャンプでは温かい時期が比較的快適と思われがちで、こちらのキャンプ場は特に高原にあるタイプなので非常に寒さが考えられますが、しかし冬の寒い時期でも十分快適に過ごせると評判です。その一つが施設の充充実さです。冬季期間はシャワーなどは使えませんが、周辺に温泉があり施設の充実度は他のスポットと比較すると珍しいタイプです。

また、収容をしっかり管理していることでかなり自由に焚火も行え施設内での過ごし方も他の場所よりも快適度が高いといわれています。それに加えて眺めも良いことから、冬の今の時期でも楽しめるのです。

NEXT やまぼうしオートキャン場はペットにも優しい環境がある!