あぐらチェアおすすめ12選!室内もアウトドアもあぐらでリラックス!

コールマンは1900年ころ、アメリカ合衆国で創業したキャンプ用品の製造・販売業者です。そんなコールマンから発売されている「コンパクトフォールディングチェア」はデザインがよく、カラーバリエーションが豊富で安定感のある座り心地が特徴です。

持ち運びに便利な取っ手付き

組み立ててから持ち運ぶための取っ手がついているローチェアは少なく、取っ手があることは一つの売りになっています。取っ手が付いていることや、ポールの存在感、ウッドアームレストからか比較的ガッチリとした印象があるローチェアです。

お洒落なデザインと選択の幅

天然木を使ったアームレストは肌触りがよいのが特徴です。アルミのみで作られているローチェアが多いため、これは嬉しいポイントです。また、カラーバリエーションも豊富でどれにしようか選べる選択肢があることも魅力です。人気色は売切れている可能性もあるので、店舗の場合取り寄せが可能か聞いてみましょう。

スペック

重量は約2.1kg、サイズは約53×54.5×62cm、座高は約28cmで充分にゆったりと座ることができます。収納サイズは約53×9×56cmで、カラー展開は様々あり、Amazon限定商品などもあります。フレームはアルミニウム、座面はポリエステルです。価格は税込み5,871円程とほどよい値段です。

あぐらチェアおすすめ12選!④ローチェア30

続いてスノーピークの「ローチェア30」です。ローチェア30は座面の高さにこだわりを持ち、座り心地のよさをとことん追求された商品であり、フレームの連結などのない組み立て安さも魅力です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

スノーピーク ローチェア30

スノーピーク(snow peak) ファニチャー ローチェア30 ブラウン

Amazonで見る

スノーピークは1958年新潟県で創業したアウトドアメーカーです。そんなスノーピークから発売されている「ローチェア30」は座面の高さが30cmであることにこだわって開発されたロングセラー商品です。すっぽりと腰が包まれ、ソファーに座っているような座り心地です。

他にはない快適さの追求

背面が長いことが一番の特徴で、首あたりまですっぽりと支えがあるため、思い切りリラックスすることができます。また、他にもアームレストに竹集成材を使っており肌ざわりがいいこと、前足についている沈み込み防止のパーツが特徴です。

設置は3ステップで

設置する際に他のローチェアでよくある、フレームを連結したり、座面をフレームにかぶせたりする作業はなく、3ステップで開くことができる手軽さが魅力です。同様にして、しまう際にもワンタッチで折りたたむことができ、非常に簡単です。

スペック

重量は3.6kg、サイズは58×65×86cmと背面が長いことが特徴です。収納サイズは16×18×101cmとやや長めです。フレームはアルミニウム合金、座面はポリエステルです。価格は税別16,000円とやや高めとなっていますが、抜群のリラックス感が人気の商品です。

あぐらチェアおすすめ12選!⑤スモールキャンパーズチェア

続いてアディロンダックの「スモールキャンパーズチェア」です。キャンプ用品には珍しいフレームも含めてオールブラックのデザインがあり、コンパクトに収納できることが特徴です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

アディロンダック スモールキャンパーズチェア

(アディロンダック)ADIRONDACK スモールキャンパーズチェア ODグリーン/ネイビー

Amazonで見る

アディロンダックは1977年に創業されたアウトドアスポーツ用品の輸入や販売を行うA&Fのオリジナルブランドです。流行に左右されないデザインや機能性を大事にしているアディロンダックのチェアシリーズのひとつ「スモールキャンパーズチェア」は元々ある「キャンパーズチェア」のコンパクトモデルです。

珍しいオールブラック

他のメーカーではカラフルなものが多く見られるローチェアですが、アディロンダックのスモールキャンパーズチェアだとフレームもシートも全て黒いシックなイスを選ぶことができます。他にも落ち着いた色味の大人向けのカラー展開をしています。

持ち運びが便利

とにかくコンパクトにしまうことができ、収納に場所を取らず、かさばらないため、荷物を少なくしたいときにおすすめです。色味も落ち着いているため、ご自宅でインテリアとしても使いやすいですし、使わない時でもコンパクトに収納できるのが嬉しい特徴です。

スペック

重量は約2.5kg、サイズは48×54×67cmです。収納サイズは14×14×81cmと非常にコンパクトであることが特徴です。フレームはアルミ合金、シートはポリエステル100%です。本体価格は8,000円で、1万円をきる割に長く使えることから初めて持つローチェアとしておすすめです。

あぐらチェアおすすめ12選!⑥ロースタイルチェア

続いてキャンプテンスタッグの「ロースタイルチェア」です。木製でナチュラルスタイルであることや、折りたたむとフラットになること、クッションが取り外し可能であることが大きな特徴です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

NEXT キャプテンスタッグ ロースタイルチェア