あぐらチェアおすすめ12選!室内もアウトドアもあぐらでリラックス!

木製のフレームにシンプルなシートがよく似合う、ついつい写真に撮りたくなるようなローチェアです。他のメーカーにはあまりない、木製のフレームを採用しており、自然の中によくマッチします。使用前にネジがしまっているか再確認することをおすすめします。

とりはずし可能なクッション

座面についているクッションは好みによって取り外しが可能です。見た目で決めてもいいですし、座り心地で決めても構いません。また、取り外しができることで、汚しても洗濯が可能なのもおすすめポイントです。自分好みのクッションを用意してもいいかもしれません。

スペック

重量は約2.5kg、サイズは40×63×59cm、収納サイズは約40×71×7cmです。天然木を採用していることが特徴で、シートはポリエステル100%です。重量感もそこまでなく、持ち運びが手軽で、かわいらしいフォームからナチュラルテイストがお好みの方に人気の商品です。希望小売価格は6,500円です。

あぐらチェアおすすめ12選!⑦ローチェア

続いてonwayの「ローチェア」です。横幅がゆったりしており、耐荷重が100kgであることが一番の特徴です。人間工学に基づいた設計によりリラックスして座れるイスで、寝落ちしてしまう方続出です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

onway ローチェア

Amazonで見る

Onway ローチェア OW-61-BLK 枕付きのリラックスローチェア 「アウトドアチェア 折りたたみ キャンプ椅子 コンパクト イス 椅子 リラックスチェア」

体格の大きな方も

人間工学に基づいて設計されたローチェアはやや重たいですが、最大耐荷重100kgと丈夫で、横幅もゆったりなため、体格のよい方もストレスなく、安心してゆったり座れるイスです。クッション入りでもあり、可動式の枕が付いているので、自分に合わせた座り心地が追及できます。

屋内外の利用が可能

オールブラックでシンプルな作りのため、屋内外問わず使い勝手がよいイスです。また、塗装剥げ防止の塗装がされているので、屋外でも心配なく使えますし、足にはキャップがついているためフローリングを傷つける不安なく、屋内でも利用できます。

スペック

重量は3.5kg、サイズは60.5×82×75cmで横幅が比較的ゆったりしています。また、収納サイズは60.5×16×72cmでややかさばりますが、耐荷重が100kgであることが特徴です。フレームはアルミ合金と黒アルマイト、シートはポリエステルです。標準価格は税込み7,884円です。

あぐらチェアおすすめ12選!⑧マンティスチェア2.0

続いてエーライトの「マンティスチェア2.0」です。超軽量であることが一番のポイントで、他のメーカーにはあまりない柄物があることや、ユニークなフレーム構造も特徴的です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

エーライト マンティスチェア2.0

ALITE(エーライト) Mantis Chair 2.0 マンティスチェア 折りたたみ式キャンプチェア 【並行輸入品】 (Capitola Blue)

Amazonで見る

エーライトは2008年サンフランシスコ発のアウトドアブランドで、洗練されたデザインと機能性が特徴的です。エーライトの「マンティスチェア2.0」はフレームを組み立て、シートを吊り下げるように取り付ける構造になっています。ユニークな4本脚が特徴で、エーライトの持ち運び可能なイスの中で一番人気の商品です。

何と言っても超軽量

810gと超軽量であり、コンパクトに収納できることから、女性や子どもでも持ち運びが容易なことがポイントです。軽いため、折りたたむのが面倒なときはリュックのように背負って移動することも可能です。しかし、強風時などは飛ばされないよう注意してください。

豊富なカラーバリエーション

マンティスチェアは豊富なカラーバリエーションも特徴的です。黄緑、カーキ、黒、青、赤などシンプルでオーソドックスなものはもちろん、南国風な花柄やストライプ、ノルディックや草花のものなど、柄物が豊富で選択肢がたくさんあります。

スペック

重量は810g、サイズは73.7×54.6×55.9cm、収納サイズは33×14×14cmです。フレームはアルミニウム、シートはナイロンやポリエステルで、カラー展開は10色以上しており、柄物もあります。販売価格は15,000円前後とやや高価ですが、軽量であることや座り心地を考えれば納得です。

あぐらチェアおすすめ12選!⑨ローローバーチェア

続いてDODの「ローローバーチェア」です。軍用アイテムがモデルであることから、デザインや機能が洗練されており、丈夫で天然素材である帆布をシートに採用していることがポイントです。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

DOD ローローバーチェア

DOD(ディーオーディー) ローローバーチェア ロースタイルなローバーチェア C1-553-BK

Amazonで見る

DODは元々ドッペルギャンガーアウトドアというブランドでしたが2018年に改名されています。アウトドアを楽しい外遊びにすることをミッションに掲げています。DODの「ローローバーチェア」は元々イギリス軍が装備として使用していたモデルをヒントにしています。

元々洗練されたミリタリーアイテム

イギリス軍の車内装備として使用されていたローバーチェアをモデルに作られているため、元々安定性の高い構造で、ミリタリーアイテムとしてデザインも良好です。フレームが前後に大きく開いており、さらに安定性が向上し、座り心地がよいローチェアです。

柔軟性のある帆布のシート

ポリエステルが使われることの多いシートですが、ローローバーチェアは帆布でできており、しかも二重にされているため、丈夫で身体にフィットするよう伸縮します。取り外しも可能なため、色を変えたり、自作のシートに変更することも可能です。

スペック

重量は約2.8kg、サイズは約55×59×72cm、収納サイズは約55×12×79cmです。フレームはアルミ合金、シートは帆布で、価格は8,400円です。重量、サイズ、価格は平均的で、元々軍用のアイテムがモデルであるためクラシカルなデザインが好みの方におすすめです。

NEXT あぐらチェアおすすめ12選!⑩カーミットチェア