キャンプでもデザートを楽しもう!定番から簡単レシピまでおすすめ10選!

透明なプラスチックカップに、カステラなどのスポンジ生地、お好みのフルーツジャム、生クリームを層になるように交互に重ねていきます。層の1番最後に生クリームをトッピングして、完成です。簡単に出来て火や包丁を使わないので、子供と一緒に作るときも安心です。

ジャムの味を変えてカラフルな層にしたり、生クリームの上にカットしたフルーツやミントの葉を乗せたり、アレンジ次第で豪華なデザートにも変身します。生クリームは、あらかじめホイップしてあるものや、缶に入ったスプレータイプのものが便利です。お好みでウイスキーやブランデーを少しスポンジに染み込ませると、大人向けのデザートに早変わりします。

片付けも楽ちん、チョコレートフォンデュ

何かと忙しいキャンプ中、洗い物を減らすためにひと工夫です。お鍋や耐熱皿ではなく、アルミ皿でチョコレートフォンデュを作りましょう。いちごやバナナなど好みのフルーツや、バゲットを一口サイズにカットしておきます。

クッキーやマシュマロなど、お好みで市販のお菓子も用意します。アルミ皿に板チョコレートを細かく割って入れ、少し牛乳を加えます。網の上で温めながら、様子を見て少しずつ牛乳を注ぎ入れ、のばします。好みの硬さになれば完成です。

定番の具材だけではなく、しょっぱい食べ物とチョコレートの新しい組み合わせを見つけるのもおすすめです。チョコレートを何種類か用意して、カラフルに仕上げても素敵です。

ほくほく、さつまいもバター

さつまいもの美味しさをダイレクトに味わえるレシピです。よく洗ったさつまいもを、水で濡らしたキッチンペーパーで包みます。その上からさらにアルミホイルで包み、炭火の中でじっくり焼きます。

時々ひっくり返して、まんべんなく焼けるようにしましょう。焼き上がったら、お好みでバターやはちみつをかけていただきます。付きっきりで火加減を細かく調整する必要がないので、焼いている間に片付けをしたり、ゆっくりおしゃべりしたり、時間を有効に使えます。

NEXT 冷たいキャンプデザートレシピおすすめ2選