アルファスAIRはベイトフィネス初心者にもおすすめ!インプレ&ラインナップまとめ

アルファスAIRと似た名前のアルファスAIRストリームカスタムとは?

今回ご紹介いたしておりますアルファスAIRとはかなり名前が似ているこのモデルは、果たして性能や機能、スペックも同じなのでしょうか?違いを簡単にご説明をさせて頂きます。ぜひ参考にしてみて下さい。

アルファスAIRとは違い淡水専用モデル

ダイワ(DAIWA) リール アルファス エア ストリームカスタム 7.2L

Amazonで見る

ソルト対応で幅広く活用できるAIRシリーズとは違い、淡水のみで釣りを行うことが出来るリールです。特化している分、中級者・上級者の方など一段階レベルを上げたフィッシングをしたい方に向いています。現在(2019年2月)のアマゾンの販売価格は30,000円前後で購入が可能になっております。

アルファスAIRストリームカスタムは渓流に特化している

ダイワならではのテクノロジー機能を搭載されているため、渓流時でもバックラッシュなどのトラブルが起こしにくいモデルです。こちらもG1ジュラルミン製の超軽量な素材を使用しており自重はAIRと同じ数値です。

アルファスAIRストリームカスタムの構造

タイプはアルファスAIR7.2のモデルと似ていてハイギアモデルになります。巻き取り長さ:69cm ギア比:7.2 自重:165g 最大ドラグ力:4kg 標準巻糸量:6lb-40、8lb-30m スプール径:31mm ベアリング(ボール/ローラー):6/1

アルファスAIRと同様ベイトフィネスモデル

こちらのリールもベイトフィネスモデルなため、3g以下のかなり軽いルアーでも使用できるため渓流でも幅広い種類の魚が釣りやすいリールになっております。使いやすいリールを海水と淡水で使い分けをしたい方はこちらのモデルを使用するのも良いでしょう。他にアルファスシリーズのモデルが気になる方はこちらからご紹介しております。

アルファスAIRで視野を広げて楽しもう!

アルファスAIRは釣りの経験があまりない方が慣れるまで使用するのにも適していますし、ベイトフィネス入門者ももちろん、ミドルからシニアレベルまで今までとは違う魚の種類のキャストを挑戦するのにも幅広く使用できます。このベイトフィネスを入り口に釣りの視野をどんどん広げていきましょう。

アジングロッドに関する記事はこちら

メバリングロッドに関する記事はこちら

バス釣りに関する記事はこちら

うなぎ釣りに関する記事はこちら

アルファスSVに関する記事はこちら