アブガルシアのロキサーニはコスパ最高!BF8など全シリーズの魅力を解説!

Amazonで見る

2番目にご紹介するのがロキサーニBF8です。ロキサーニ7/8も同様ではありますが重厚感たっぷりなブラックボディが一際目を引くモデルとなっています。7/8との比較も含め特徴、魅力、スペックをそれぞれ説明していきます。

ロキサーニBF8の特徴

最大特徴は7/8モデルをさらに軽くしたその重さにあります。重さ185gはまさに驚異的であり、さらなる軽量化と取り回し向上に成功しました。その利便性がロキサーニの万能性をさらに向上させたとともに様々なシチュエーション対応の向上にもつながったといえるモデルです。

ロキサーニBF8の魅力

7/8モデルと同様でその2万円をきるその価格帯も魅力ですが、最大の魅力はなんといってもその「軽さ」でしょう。より軽量化されたそのボディは使用感の向上とストレス軽減を実現しており快適な釣りを楽しめます。初心者から上級者まで幅広く使えるモデルです。

ロキサーニBF8のスペック

特徴、魅力でもご紹介しましたがBF8は重さ185gと7/8モデルよりも3g程軽い設計となっています。その軽さにある意味「そぐわない」とがその巻き取り量です。最大83cmと十分なライン巻き取りスペックを持っており最大ドラグも5.5kgとチカラも十分。ラインキャパもスーパーファイヤーライン1号であれば200mまで可能となっています。

ロキサーニのシリーズ③ロキサーニパワーシューター

アブガルシア(Abu Garcia) リール ロキサーニ パワーシューター 右巻き.

Amazonで見る

3番目にご紹介するのがその名の通りシリーズのパワー部門を一手に引き受けたともいえるパワーシューターです。パワーに特化したモデルでありながらコスパレベルをさらに良好にしたモデルとなっています。メーカー希望価格は税別で2万円。

ロキサーニパワーシューターの特徴

特徴はそのパワーを十分に生かすべく設計されたビッグサイズのハンドルです。パワー感がみなぎる厚さ4mmのハンドルアームがブラックボディの重厚さに拍車をかけてくれています。その機能性はまさにパワフルそのもので、長さ95mmのビッグなアームが「少ないチカラでより大きなパワーを」を実現しています。

ロキサーニパワーシューターの魅力

他のシリーズと同様でコストパフォーマンスにも優れたパワーシューター。メーカー希望価格も税別2万円とお手ごろ感が満載です。しかしさらなるパワーアップを実現したモデルであることを考慮するならばその「お値打ち感」は他のロキサーニシリーズの群を抜くものであり、最高パフォーマンスのコスパレベルといっても過言ではないでしょう。

NEXT ロキサーニパワーシューターのスペック