フウセンウオってどんな魚?飼育の方法や値段、寿命など気になる情報まとめ!

フウセンウオの人気のカラーは黄色からオレンジ色。この色がとてもかわいいです。価格は1匹あたり10000円~20000円が相場です。カラーがオレンジや黄色ではなくなると価格はもう少し下がります。カラーは手に届くまでお任せという事もあります。

フウセンウオを通販で買うための注意事項!

フウセンウオを探して町中のペットショップやアクアリウムの専門店に足を運んだけれども巡り合えない。そんな話も聞きます。通販なら在庫があればボタン一つで購入可能です。ただし、現物を見ていないリスクや運送中のストレスが掛かるのも事実です。

フウセンウオは捕獲することも可能

北海道の沿岸ではフウセンウオを捕獲することも可能です。潮が引いた磯で海藻に捕まっていることがあるのです。採取方法は簡単です。磯遊びの要領で網を持って探して回るのです。採取できる時期は1月から2月の厳冬期です。

夜の磯場は気をつけて

ダンゴウオは夜行性の魚なので昼間はじっと隠れています。あたりが暗くなったら動き出します。採集もやっぱり夜間です。夜の磯場で懐中電灯を片手にの最終活動になります。安全装備は万端整えて採取に向かわなくてはいけません。

フウセンウオの寿命について

フウセンウオは生体の研究が進んでいない魚の一種です。その為に産卵や寿命は正確には分かっていません。フウセンウオの人気が高まり水族館での飼育実績が増えている昨今、フウセンウオの謎に満ちた生態が解明されていくことが期待されています。

フウセンウオの寿命はは何年?

ペットで飼育した場合の寿命はおおよそ2年程度だと考えられています。この期間が長いのか短いのかは飼い主さんの気持ちの量によって左右されます。ペッとして人気のメダカと比較すると、野生のメダカは1年~2年。ペットの場合は3年~4年と言われています。

フウセンウオの寿命が異なるワケは?

フウセンウオによっては予想以上に長生きしたり、早く逝ってしまったりします。これは個体が持つ強さが異なるために仕方がないことだと言えます。いくらかわいがっても早死にはあり得ます。飼育環境でストレスをかけないことが長い時間一緒に過ごせる唯一の方法かもしれません。

フウセンウオのグッズも大人気!

フウセンウオを飼育するのは難しいけどいつも一緒にいたい!そんな貴方にはフウセンウオのグッズを紹介します。可愛らしいアイテムから、ちょっと引いてしまうようなキモカワなアイテムまでフウセンウオ好きなら手にしたくなるアイテムばかりです。

フウセンウオのグッズはどんな物がある?

ダンゴウオの海 (ふしぎびっくり写真えほん)

Amazonで見る

こちらの商品はAmazonで販売されている大型の写真絵本です。絵本と書いてありますがもちろん大人の方にも楽しんでいただけます。近年大人の女性を中心に絵本が人気ですね。表紙にはキモカワなダンゴウオが鎮座していますが中にはちゃんとフウセンウオも収められています。

NEXT フウセンウオのグッズでおすすめは?