ウォータージャグのおすすめ25選!キャンプやスポーツに必携!

ウォータージャグはキャンプやスポーツで大活躍。きれいな水を常備できるので、水場に行かなくても料理や洗い物をするのにとても便利です。保冷力があるタイプなら冷たい水を確保できるのも大きな魅力。今回はおすすめウォータージャグをタイプ別にご紹介。ぜひ商品選びの参考に!

この記事をかいた人

暑がりで寒がりですがアウトドアが好きなライターです。興味を持って読んでいただけるわかりやすい記事を心がけています。

ウォータージャグはキャンプで大活躍

キャンプに出かけるときに持っていくと便利な用具の1つとしてウォータージャグがあげられます。調理をするときから食事の後の洗いもの、それに飲み物のサーバーや汚れたときの手洗いまでさまざまな用途で活躍してくれます。

水場に行く手間を省く便利グッズ

現地についてテントの設営が終わるとひととおり野外で過ごす準備が完了しますが、ここから問題になってくるのが水を確保する方法です。水場に近い場所だと人の行き来がおおくて落ち着きませんし、逆に離れているといちいち水を汲みに来なくてはならず不便です。そんなとき水場に行く手間を省いてくれるグッズなのです。

キャンプサイトのおしゃれ演出もできる

ウォータージャグには材質や機能だけでなくいろいろなデザインの商品があります。どんなデザインのものをチョイスして設置するかによってテントサイトの雰囲気も全然変わってきます。自分のテントサイトのおしゃれ演出の役目をもっているのです。

ウォータージャグの種類はどんなものがあるの?

このとても便利に使えておしゃれの演出にも役立つアイテムですが、この商品にはどんな種類があるのでしょうか。ここでは商品の種類を4つのタイプに分類して、メリットやデメリットを交えそれぞれの特徴を解説していきます。

ハードに使えるステンレスジャグ

このタイプのものは他のものに比べ重量は多少重くなりますが、サビにも強くとても耐久性のあるのが特徴です。また、内部がステンレス製の場合、掃除もしやすいので長く衛生的に使うことができます。

保冷力のあるスポーツジャグ

特に暑い時期におこなうスーポーツのとちゅうで水分を補給する目的で使用されるものです。そのため冷たい飲み物をぬるくならないように保冷できるタイプがおおいです。スポーツドリンクなどを入れることができるモデルとそうでないモデルがあります。

折りたたみもあるソフトジャグ

ポリプロピレンなどの素材でつくられている軽くて持ち運びやすいタイプのものです。他他のタイプと比べると置いたときの安定性には若干かけますが、使わないときは折りたたんだだりして小さくしておけるため場所もとりません。荷物をできるだけ少なくしたい方におすすめです。

おしゃれでかわいいガラスジャグ

ガラス製のため重量も重く保冷効果も期待できませんし、強度もほかの3タイプとくらべると劣りますが、見た目がおしゃれなところが魅力です。他の人とは違ったおしゃれなキャンプを楽しみたい方にはうってつけのアイテムです。

ウォータージャグの選ぶときのポイントは?

それでは、実際に商品を選ぶ際にはどういったところに気をつけて選ぶべきでしょうか。ここでは蓄えられる容量や保冷機能、そして入れることができない飲み物といった点について選定のポイントを解説します。

容量はどのくらい必要か?

キャンプに使用する場合でしたら、人数と滞在日数が一番のポイントになります。例えば4人で1泊2日くらいの予定であれば、8〜10リッターくらいの容量は欲しいところです。その他にも、暑い季節や水場から遠い場所であれば複数個のウォータージャグを用意するなど状況に応じて考える必要があります。

保冷機能が必要な状況で使うか?

調理をするためや手洗い用などで使用するのであれば、保冷の機能は特別必要ではありません。ただし、夏場のアウトドアやスポーツなどで、水分を補給したり喉の渇きをうるおす飲料用として使うのであれば保冷できるものがおすすめです。

使用NGの飲料がないか?

スポーツドリンクなどの酸性の飲料を入れるつもりであれば、内部に金属素材を使っていない物を選ぶなどの注意が必要です。これは酸性の飲み物によって金属が溶けることにより中毒を引き起こすリスクがあるためです。酸性飲料にはこのほかにも、乳酸菌ドリンクや果汁入りドリンクなどがあります。

おすすめウォータージャグ①ステンレスジャグ9選

ステンレス製は多少重いですが錆びにくくて耐久性も高いので、お手入れをしていれば長く使い続けることができます。見た目もいかにもタフな感じがして安心感があります。そんな中からおすすめのモデルをご紹介します。

①リマ ステンレスジャグ10L

リマ ステンレス ジャグ ムート 10 (保温 保冷 ポット 10L)MLIMA STAINLESS JUG MTO10

Amazonで見る

オールステンレス製のリマの商品です。錆に強くタフなボディーなので長く思いっきり使っていきたい方におすすめです。広口で掃除がしやすく、フタを外しておけばワインクーラーとしても使えます。

保温性抜群のステンレス2重構造

厚みのある2重構造のスレンレスに特殊断熱材は挟み込んだ高い保温・保冷能力が魅力です。夏の暑い時期でも入れておいた水が1日たった後でも冷たく感じることができる能力は、アウトドアで強い味方になってくれます。

スペック

  • 容量:10L
  • サイズ:Φ260x290mm/外側、Φ225x245mm(内側)
  • 重量:3.2kg
  • 素材:ステンレス
  • その他:酸化しやすい物を入れないでください。貰い錆が発生する可能性があります

②スノーピーク ステンレスジャグ15L

スノーピーク(snow peak) ステンジャグ UG-330

Amazonで見る

テントなどでもおなじみのアウトドアの老舗ブランドの商品です。気密性の高いステンレスボディーで注ぎ口も大きいため掃除も簡単に行えます。注ぎ口のフタ部分には蛇口から水を出すとき用のエアキャップがついています。

連泊でも余裕の大容量

15リットルという大容量が魅力の商品です。使い方にもよりますが4人家族で2泊くらいしても、汲み足しの必要なないくらいなので水場から離れているときには重宝します。天然木の組み立て式のスタンドが付いており、すぐ使えるのがありがたいです。

スペック

  • 容量:15L
  • サイズ:Φ285x315mm(本体)、220x220x145mm(スタンド)
  • 重量:2.89kg(スタンド含む)
  • 素材:ステンレス、シリコーンゴム、天然木(スタンド)

③ピーコック ステンレスキーパー8.1L

ピーコック ステンレス キーパー 広口タイプ グレー 8.1L INS-80 H

Amazonで見る

ピーコックの保温にも保冷にも対応したステンレス商品です。約15cmの広口なので氷を入れたり掃除をするときにもとても便利です。脚がついているためそのままテーブルなどに置いて使うことができます。

スポーツ飲料対応がうれしい

NEXT ③ピーコック ステンレスキーパー8.1L