いとこ同士は結婚できる?いとこ婚の子供への影響や良し悪しを検証!

チンコロ姐ちゃんなど、ギャグ漫画を中心に描く漫画家。彼は1955年に、母方のいとこと結ばれています。

いとこと結婚した海外の有名人

世界に名を馳せるあの物理学者や、大統領、自然科学者など。正解中の誰もが知っている有名人も、実はいとこ同士のカップルだったのをご存知でしょうか。

アルベルト・アインシュタイン

出典:Wikipedia

ドイツの学者。べーっと舌を出した写真が有名ですね。彼は1919年に、母方のいとこにあたるエルザと結ばれています。また父親同士もいとこに当たるため、エルザとははとこの関係でもあります。

サダム・フセイン

出典:Wikipedia

イラク共和国の大統領、またイラク軍の最高司令官として世界に知られている人物です。彼は1963年に、いとこのサージダと結ばれています。

チャールズ・ダーウィン

出典:Wikipedia

生き物の進化論については、教科書でも学んだ事がありますね。世界的に有名な自然科学者です。彼は1839年に、いとこのエマと結ばれています。

結婚するメリット

TeroVesalainen / Pixabay

古い昔では、地位や財産を守る為に、近親者と婚姻を結んでいた事も多いようです。ですが、現代人の私達にはいとこを生涯の伴侶とする事で、何か良い事はあるのでしょうか?

周りとの付き合いが楽

MaggiePoo / Pixabay

愛する人と結ばれた時、様々なものが障害となって二人の愛を確かめるかも知れませんが、結婚後の親戚付き合いはその中でも大きな壁となり得ますよね…。季節毎の挨拶や、その家族の恒例行事への参加など。失礼があっては親族関係にヒビが入る可能性がありますが、元々親族同士の結婚であればそんな憂鬱は心配なしです!

嫁姑問題が起こりにくい

rihaij / Pixabay

結婚と切り離すことが出来ない嫁姑バトルですが、パートナーの両親は自分を小さな頃から可愛がってくれていた叔父叔母です。昔からの親しい間柄の親族同士なので、揉め事が起こることも少ないでしょう。嫁いびりの悩みからは解放されそうですね。

旧知の仲で安心感がある

パートナーの事は熟知していても、その親族となるとどんな人なのか見極めが難しいところ。最初は優しくても、家族となった途端どうなるか。借金などはないか、分かり合えない宗教問題などあったらどうしよう…。結婚は幸せばかりではなく心配事も多いものですが、親族同士であれば安心です。

喧嘩をしても、家族が相談に乗ってくれる

ASSY / Pixabay

パートナーと喧嘩をしてしまった時、相手の良い所や今まで優しくしてくれた事など、つい忘れがちになって怒ってしまいますよね。もしそんな状況に陥ってしまっても、自分の家族がパートナーの良い所を子供の頃からずっと見ているのですから、怒りによって忘れていた愛する人の良い所も的確に思い出させてくれます。

帰省しやすい

Free-Photos / Pixabay

お盆やお正月、子供の七五三など行事毎にお互いの家に挨拶回りをして疲れ果ててしまいますよね。いとこ同士なら、お互いの家にそれぞれ行かずとも、一つの家に集まればいいので時間の節約にもなります。勝手知ったる家なので、お土産や手伝い事などあまり気も遣わなくていいのが魅力。

NEXT お金の問題でもめない