いとこ同士は結婚できる?いとこ婚の子供への影響や良し悪しを検証!

いとこ同士のカップルで子供を持った場合のリスクについて説明しましたが、血縁関係が遠い者同士の子供でも1%ほど障害を持った子供が生まれる確率があります。いとこ同士の子供だと1.7%ほど。たった0.7%しか違いは無いのですから、重く受け止める必要はありません!

いとこ同士の結婚式事情

Free-Photos / Pixabay

結婚をするとなると、やはり女性の憧れはウエディングドレスを着て愛を誓う事ですよね。家族や友人にお祝いされながらの、華やかな結婚式。二人の一生の思い出になりますが、いとこ同士のカップルの場合、どんな結婚式になるのでしょうか。

結婚式は身内だらけ

allebonini / Pixabay

夫婦がいとこ同士だと、出席者の大半が身内という事になります。もしかすると、友人の席はあまり取れないような事態になるかも知れませんね。気の知れたメンバーばかりの結婚式は、アットホームで暖かな式になりそうです。

嫌悪感を抱く人もいる

succo / Pixabay

いとこ同士のカップルが、生理的に無理だという人もいますので、そういった人達の中には祝福してくれない人もいるかも知れません。招待状を送っても出席してもらえなったり、付き合いで出席してくれたとしても、あまり良い態度を取ってくれない可能性もあります。

いとこ婚を隠して挙げる人もいる

Free-Photos / Pixabay

周囲に否定的な意見の人が多く肩身が狭かったり、法律で禁止されている国があったり、他人同士の結婚式とは違った悩みが出る事もあります。二人の門出を出発から否定されるのは悲しいもの。否定的な周囲の人々の目を避けて、ひっそりと結婚式を挙げるカップルもいます。

いとこ婚でも祝福してもらえるケースがほとんど

Pexels / Pixabay

周りに何を言う人がいても日本では法律でも認められているのですから、堂々としていれば良いのです!否定的な声は大きく聞こえがちですが、本当は多くの人が二人の幸せを祝福しているのですから。お互いと、応援してくれる周囲の人達を信じて、うっとりするほど幸せな結婚式を挙げましょう。

結婚する場合の手続きは?

Free-Photos / Pixabay

いとこと同士のカップルの場合、結婚は出来ても一応親戚に当たりますよね。もし婚姻届を提出するとなったとき、手続きはどうしたら良いのでしょう。他人同士のカップルと、何か違う特別な書類や手続きが必要になるのか気になりますよね。

通常の手続き通りで問題なし!

RobinHiggins / Pixabay

いとこ同士だからといって、特別な書類を用意したり、手続きをしたりという事は必要ではありません。他人同士のカップルと同じ形式で婚姻届を出せば大丈夫です!いとこ同士の結婚は法律で認められており、それによる保証も通常と変わりありませんのでご安心下さい。

NEXT いとこ同士は結婚できる!どんな結婚にも悩みはつきもの!