タイダイ染めで簡単オリジナルTシャツ作り!専用キットで初心者も簡単!

幾何学模様

幾何学模様は、てぬぐいや浴衣などで見ることがある万華鏡のような模様です。幾何学模様は、アイディア次第で色々な綺麗な模様が作ることができるので、初心者には少しハードルが高い模様ではありますが、慣れればなれるほど楽しめる模様です。

マンダラ模様

見てのとおりこの模様は難易度はかなり高いのでタイダイ染めマスターになってからのチャレンジをおすすめします。折って染めていく工程を上手くやっていくことで、目を引くマンダラの模様ができます。ここまでマスターができれば素晴らしいです。

他にもタイダイ染めでおすすめのアイテム

タイダイ染めでおすすめしたいアイテムは、Tシャツ以外にもあります。慣れるまでは薄手のTシャツがおすすめですが、なれてきたら、他アイテムにもチャレンジして、オリジナルのものを増やして楽しめます。家族や兄弟、お友達とお揃いで作ったり、プレゼントにもおすすめです。

おすすめアイテム|バック

100均などでも簡単に手に入る、白地のバックをタイダイ染めで仕上げることもTシャツと同じように簡単にできます。慣れないうちは、なるべく薄手の生地を選んで染めて様子をみながら、生地の厚さを変えていくのもいいかもしれません。

おすすめアイテム|靴下

白の靴下もタイダイ染めしやすいアイテムでおすすめです。靴下によっては、厚手の素材があるのでしっかりと縛って染めていくことがポイントです。自分の好きな色を組み合わせて、柄を作っていけばオリジナルの靴下ができるので、足元のおしゃれにこだわりたい時には、せひ作りたいものです。

おすすめアイテム|スニーカー

スニーカーをタイダイ染めすると聞くと、難しいイメージもありますが簡単に作ることができます。白のスニーカーを用意し、染料を好みのデザインを考えながらかけていけば完成です。ゴムや紐で縛る過程がないので、初心者でも簡単にできるのでおすすめです。

NEXT タイダイ染めおすすめキット