キャンプでもお料理はフライパンで!おすすめ7選+フライパン料理レシピ

キャンプで使いやすいフライパンを厳選して紹介します。どんなにすごいフライパンでも用意するだけじゃ意味がない!ということで、キャンプにおすすめのフライパン料理とレシピを紹介します。お楽しみに!

この記事をかいた人

写真、自転車、釣り、登山、キャンプといったアウトドアが好きです。オカルトや不思議な話についても興味があり調べています。

キャンプで便利なフライパンはこれだ!

大自然の中で美味しい食事を作るのに欠かせない物が、キャンプ用のフライパンです。キャンプフライパンにはたくさんの種類が存在あり、その特徴や違いも様々です。美味しいご飯を作るためにも、まずはそれぞれの違いを知っていきましょう。

①キャンプフライパンは素材ごとの特徴を知って選ぶ

キャンプフライパンには、アルミ、チタン、ステンレス、鉄といった様々な素材が使用されています。素材ごとに特徴や大きな違いがありますので、使用シーンに合わせた適切なフライパンを選択することが大切です。

キャンプフライパン:アルミ

アルミ製は、扱いやすい軽さが一番の特徴です。熱伝導率がとても良く、安定した火力を保ちづらい焚火でも、短時間で簡単に調理ができます。安価で手に入りやすいですが、焦げやすく長期使用に向かないといった欠点もあります。

キャンプフライパン:チタン

アルミ程ではありませんがステンレスや鉄などに比べて軽く、耐久性と保温性に優れています。耐食性や抗菌性にも優れていますが、熱伝導率が低く、火の当たる部分は焦げやすくムラになりやすいといった欠点もあります。

キャンプフライパン:ステンレス

重さはありますが、丈夫で錆びにくく、非常に保温性に優れています。熱伝導率が低いといった欠点はありますが、一度温めてしまえば冷めにくいといった利点にもなりますので、利用シーンに合わせて選びましょう。余熱を利用した保温調理も可能です。

キャンプフライパン:鉄

熱伝導率が高く、丈夫で傷にも強いので、プロの料理人からも愛されています。使用前に手入れが必要ですが、使用するほどに油が馴染み焦げつきにくくなりますので、長く愛用することができます。しかし、他の素材に比べて圧倒的に重く、持ち運びに苦労するなどの欠点があります。

②車で行くキャンプなら使い勝手を最優先で選ぶ

キャンプといっても、徒歩、自転車、自動車など様々な移動手段があります。その中でも、自動車で出掛ける場合は荷物の重量や収納面といった煩わしさから解放されますので、調理での使い勝手を最優先しましょう。

③食器の代用にもなるスキレットがキャンプにおすすめ

スキレットはアウトドアの調理器具としてだけでなく、家庭で使われることも多くなった人気の高い鉄製のフライパンです。調理のしやすさだけではなく、調理後にそのまま食器の代用としても使うことができて、食卓を鮮やかに彩ります。

鉄製のフライパンはシーズニングが必要

鉄製のフライパンは、購入してすぐに使用できるわけではありません。使用前にシーズニングといった手入れが必要です。シーズニングとはフライパンを油でコーティングすることを指していて、一般的には油ならしや焼き切りと呼ばれます。

①鉄製のフライパンにシーズニングが必要な理由

未使用の鉄製のフライパンの表面には、コーティングが施されていません。シーズニングしないまま使用すると、こびりつきやすいばかりか、ヒビが入ってしまう可能性もあります。シーズニングをすることで、フライパンの表面を油の膜でコーティングし、錆の防止ややこびりつきにくくするのです。

②シーズニングのやりかた

フライパンの内側全体に、使い古しの油を塗ります。煙が出るまで強火で加熱し、余計な油を捨ててから、油が内側全体に馴染むようペーパータオルで拭きます。その後、薄く油をひいて野菜くずなどを炒めたら、タワシやナイロン製ブラシを使って洗剤なしで洗います。最後に火にかけて、完全に水分を飛ばしたら終了です。

③シーズニングをするときの注意事項

加熱時はフライパンが高温になり煙が出ますので、しっかりと換気をしましょう。また、高温になったフライパンを急激に冷まそうとすると、変形の恐れがあります。フライパンを洗う際は、温度差に十分注意して作業を行うようにして下さい。

おすすめのキャンプ用フライパン7選!①

キャンプ料理に欠かせないフライパンですが、たくさんの種類がありますので、どれを選べばいいか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。ここでは、特に使いやすくおすすめできるキャンプ用フライパンを7つご紹介します。

Esbit(エスビット)アルミフライパン18cm

Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm ESP185HANS

Amazonで見る

キャンプのみならずあらゆるアウトドアシーンで活躍する、非常に人気の高いフライパンです。非常に軽く持ち運びにも便利なだけではなく、内側に施されたコーティングによって、焼き物から煮物まであらゆる料理に対応できる優れものです。

軽さと焦げ付きにくさで快適な調理が可能

NEXT Esbit(エスビット)アルミフライパン18cm