根魚釣りにおすすめのルアー20選!ワームの仕掛けや釣れるポイントも解説

サイズ:3インチ

カラー:8

入数:7

フィッシュアロー (フラッシュ-ジェイ シャッド) ソルトウォーター 3インチ

 

Fish Arrow/フィッシュアロー Flash-J SHAD/フラッシュジェイシャッド 3inch

Amazonで見る

このタイプのルアーはシャッドタイプと呼ばれます。ストレートボディにテールが付いており、糸を引き水流を受けることでふるえるのがアピールになります。。フラッシュJのポイントはボディ内にプレートが搭載されていることです。リアルな小魚のようなフラッシングでもうアピールします。

リアルなシルエットとフラッシングが魅力的なソルトルアー

これまでのワームとは次元が違うと思わせてくれる、そんなルアーです。フォーミュラー配合でソフトマテリアルを採用しています。どんなフィッシングにもマルチに対応できるので一つあって損はしないルアーです。

スペック

サイズ:3

カラー: 21

入数:5本

根魚におすすめルアー5選:キジハタ編

キジハタは別名アコウとも呼ばれ遊泳力の高いロックフィッシュです。釣り方のポイントとしては浮かして釣ることです。大型は根の方にすぐ潜んでしまうので、キジハタを浮かすことが重要となってきます。相性のいいルアーを見ていきましょう。

ダイワ HRFマッシブクロー 3インチ

ダイワ ワーム HRF マッシブクロー 3インチ ゼブラ日本海クリア(ケイムラ&夜光)

Amazonで見る

甲殻類系ワームです。クローやステイなどを問わず幅広いルアーテクニックにも対応可能で、アベレージの小さなフィールドでもアピールできます。

水の中ではハサミがゆっくり後から動いて特有の動きを演出するワーム

ハサミが後から動く時間差は、カニやエビといった甲殻類のリアルな動きを再現してくれます。カラーも明るめが多くてアピール力が高いですね。

スペック

サイズ:3インチ

カラー: 11

入数:7

ダイワ HRF・KJカーリー 3.8インチ

ダイワ ワーム HRF KJカーリー 3.8インチ ホロオレンシ

Amazonで見る

魚系、甲殻類系の両方のパターンへ対応可能です。スイミング時は波動でアピールします。テキサスリグなどとも相性がいいワームです。

モジャモジャボディーは根魚に猛烈なアピールをする

びらびらとしたモジャモジャのボディーとしなやかな動きを出すことができ、その動きが魚を魅了する動きへと変化します。キジハタにも効果覿面ですよ。

スペック

サイズ:3.8インチ

カラー: 17

入数:7

フィッシュアロー フラッシュJシャッド4 SW

Fish Arrow(フィッシュアロー) ルアー フラッシュJシャッド4 SW #129キス/S

Amazonで見る

大型を狙うなら一つは持っておきたい。そんなワームです。スイミング系リグを使用するのに相性がよくボトムから中層までの攻略にも適しています。

大型狙いならこのタイプのワームです。スイミング系リグとの相性は良いので是非組み合わせたいです。スイミングリグやジグヘッドと合わせることで、底の方から中層までを攻めていきましょう。

フラッシング&サウンドが生み出すアピール力のあるルアー

フォールやリトリーブの際に動くフラッシュJシャッドを採用したルアーで、内臓アルミのおかげで視覚的にアピールをします。大型魚狙いにも最適です。

スペック

サイズ:4インチ

カラー: 13

入数:5

ダイワ HRF キジチャタ

ダイワ ルアー チャターベイト ロックフィッシュ HRF キジチャタ 28g ゼブラグロー

Amazonで見る

普通のチャターベイトはラバースカートがあってワームが隠れるのですが、隠れないのがキジシャタです。キジハタ専用チャターベイトとしてダイワから販売されています。

サクサスフックを採用しており捕まえた獲物は決して逃がさない

ワームの下部にラバーが合うことでワームのアクションやシルエットを崩すことがなくアピール力を向上させています。サクサスフックに喰いついた根魚は簡単には逃げられません。それほど、しっかりと喰い込むのです。

またヘッド部の後ろにはチューニングが行える「チューニングホール」が設置されていて他に販売されているブレードなど装着してアレンジを組み込むこともできます。

スペック

サイズ(g):14、21、28

カラー: 6

入数:1本

NEXT エコギア キジハタグラブ