マゴチ釣りの仕掛けを徹底解説!泳がせ釣りやルアー釣りのコツもご紹介!

Amazonで見る

鈎に巻いた糸オモリがあることでエサを安定させることができます。フロロカーボンを使用。マゴチの歯からもハリスを守ります。全長1.5m。号数:17、ハリス:6。

ハヤブサ ちょいマジ堤防 ぶっこみ胴突飲ませ

ハヤブサ(Hayabusa) ちょいマジ堤防 ぶっこみ胴突飲ませ 移動式2段鈎 HD300 6/5-6-8

Amazonで見る

ハリスを短くし餌踊りも良いのでアピール効果が高いです。ライントラブルを防ぐパワー親子サルカンや、岩場での根がかりも考慮した捨て糸仕様です。堤防 胴突式/全長80cm、鈎(号):6、鈎(号):5。

マゴチ釣りの餌を紹介

エビや小魚を好んで捕食しているので、それに合わせた餌が良いです。現地調達や、事前に仕入れておくなど、あらかじめ準備方法を確認しておきましょう。

エビ

餌のメインはエビが使用されることが良いです。エビの角を折り口の部分から針を刺します。なるべく透明に黒く透けて見える脳天に当てないように頭の上へ刺し通します。ここを傷つけると弱ってしまいます。ハリ先を少しだけ出すようにして止めます。そのまま海水を入れたバケツに入れ、元気よく泳いでいれば完了です。

シロギス

シロギスも絶好の餌です。キスを釣っている時に、知らないうちに針についたキスにマゴチが食いついていたということがあります。引っ掛け方は、ハリで上顎飲み刺し抜いて完成です。先に釣って泳がせておくと良いでしょう。

ちょい投げ釣りでは人気ターゲットで場所を選べば一年中狙うことができます。餌はアオイソメでサイズは15〜20センチがアベレージです。シロギス釣りに関してはこちらの記事をご参考ください。

ハゼ

こちらも、シロギスと同じく食いつきが良い餌です。つけ方も上顎だけ刺し抜いて完了です。水の中でも元気よく泳ぐように、丁寧に針につけましょう。真夏は数釣りが楽しめるシーズンになります。この時期は足元でも十分に釣れることができます。

NEXT マゴチ釣りのおすすめルアー