パーカーの紐はアレンジで楽しめる!取ったり結んだり色々なアレンジ法をご紹介

あなたはパーカーの紐ってどうしたら良いのか持て余していませんか?実はパーカーの紐は色々なアレンジができるんです!この記事では、取る、結ぶ、変えるなどパーカーの紐をオシャレにするアレンジ法をご紹介します。あなたも要チェックです!

この記事をかいた人

キャンプと釣りの記事を主に書いています。

パーカーの紐ってどうしたらいいの?

出典:楽天市場

パーカーの紐ってどうしたらいいのか困ったことありませんか?紐をきちんと締めることにより、寒い日には首元を暖かくしますし、風の強い日には頭からはずれにくくしたりと、防寒対策や風対策としては役立ちますが、普段はあまり必要性を感じないのではないでしょうか。

ーカーの紐を持て余す・・

そのままにしていると、だらーんと垂れてしまい、顔を洗う時など濡れてしまったり、食事の時に食べ物についてしまったりと、邪魔に感じたり持て余している人もいるのではないでしょうか。

ーカーの紐は服によってタイプが違う‥

出典:楽天市場

細い物や太い物、長い物や短い物、また平たい物やごつい物など、紐は服によってタイプが違います。パーカーの種類も多く、色や形も様々です。メーカーによっておすすめもありますので要チェックです。

ーカーの紐のアレンジ法ってある?

一見邪魔そうに見えるパーカーの紐ですが、役立たせることは出来ないでしょうか。ただぶら下がっているだけでは物足りないので、アレンジしてオシャレに見える方法はないか探してみましょう。

パーカーの紐のアレンジ法をご紹介!

出典:楽天市場

パーカーの紐、皆さんはどうしていますか?外す派、残す派と分かれるようですがどちらもメリット、デメリットがあります。外すとスッキリとして楽になる反面、のっぺらとして何か物足りないような。また残すと邪魔に感じたりしますが、アレンジ次第ではオシャレにもなります。

パーカーの紐をオシャレに結ぼう!

紐はそのままにしている人、抜いてしまう人と様々です。せっかく付いているのですから、うまく結んでオシャレなパーカーに変身させましょう。アレンジ方法をいくつかご紹介しますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

パーカーの紐の結び方①蝶々結び(ボウノット)

今流行りでポピュラーな結び方は、蝶々結びです。靴紐やリボンなど結ぶときに、誰もが1度は結んだことが有るのではないでしょうか。簡単で結びやすく、パーカーの紐で結んでもとても可愛く、しっくりきます。

パーカーの紐の結び方②本結び(スクウェアノット)

スカーフをエレガントに結ぶ結び方としても知られています。また救助活動で三角巾を結ぶ時にも使われます。その他、モノを束ねたり、梱包したり、包帯を留めたりする時にも役立ちます。

パーカーの紐の結び方③もやい結び(ボーラインノット)

紐の端に大きさが変化しない輪をつくる結び方のひとつ。使い勝手のよさや用途の多さから「結び目の王」(King of knots)と呼ばれることもあります。もやい結びは出来上がった輪が縮むことなく安定します。

パーカーの紐の結びかた④二重8の字結び(ダブル・フィギュア・エイト・ノット)

紐を2本合わせた状態で「8の字結び」をしたのが「二重8の字結び」で、輪の大きさが変わらないのが特徴です。止め結びよりも強い輪を作ることができるので、タープの支柱に輪をかけるときなどにも便利です。

パーカーの紐の結び方⑤腰かけ結び(ボーラインオンアバイト)

NEXT パーカーの紐をオシャレに結ぼう!