サワガニを飼育しよう!上手に飼育するコツや注意点をご紹介

長く生きますがあまり丈夫というわけではなく、ふとしたことで病気にかかってしまうことがあります。多く見られる病気としては、水質悪化により甲羅などに白いカビが発生する、水カビ病というものがあります。

もし病気にかかってしまったら

病気になってしまっても、適切な処置をすることによって助かるかもしれません。まず病気になってしまった原因を特定し、除去します。水質が悪いことが原因であることが多いので、まずそこを見直してください。水槽内にカビが生えていないかも確認しましょう。

サワガニを飼育しよう!多頭飼い編

ペットをたくさん飼っている人はたくさんいますが、このカニもたくさん飼うことができます。しかし何十匹も同時に飼うとたくさんの問題が発生するので注意が必要です。多頭飼いをする際に気を付けるべきことをまとめました。

多頭飼いをしてみよう

1匹だけ飼うこともできますが、同時に何匹か飼うこともできます。多頭飼いといって、水槽内がにぎやかになり飼い主のモチベーションアップにもつながります。しかし縄張りを持つ生き物なので、注意しないと喧嘩してしまうこともあります。

同じ水槽に入れていいのは5匹まで

水槽の大きさにもよりますが、あまりにも小さい水槽でない限り1つの水槽内で5匹まで飼うことができます。それ以上中に入れると縄張り争いが始まり、脚を切られたりすることもあるので注意しましょう。石などの障害物を多めに入れると、喧嘩は起きにくくなります。

サワガニを飼育しよう!飼育におすすめのセット

ここまできたら、皆さんは何も問題なく飼うことができるでしょう。飼育するのに必要なのは、情熱と最低限の知識、そして飼うのに必要なスペースです。快適な居住空間を作り出すためには、いろいろな物が必要になってきます。

サワガニを飼育するならセットがおすすめ

飼育したい!と思っても、初心者には何をすればいいのかわからないことも多いです。そんな人たちにおすすめなのが、必要なものがすべて揃っている「飼育セット」。これさえ買っておけば必要なものは揃うので、簡単に飼育を始めることができます。

サワガニ飼育おすすめセット:ヒカリ水槽 ひかりザリガニ飼育セット

ヒカリ (Hikari) 水槽 ひかりザリガニ飼育セット

Amazonで見る

こちらはザリガニ飼育を目的としたものですが、水槽、砂利、隠れ家や飼い方についてのリーフレットがセットになっており、最低限必要なものは揃っているので、問題なく使えます。蓋がついているので脱走の心配もなく、安心です。

サワガニ飼育おすすめセット:アクアシステム ニューアール360 ASPセット

 

アクアシステム ニューアール360 ASP 基本 セット 50Hz

Amazonで見る

大きな水槽と底に敷く土の入ったセットです。手ごろな石とエサを用意すれば、すぐに飼育を始めることができます。石は拾ってきてもよいですが、その場合表面の汚れなどをしっかり落としてから配置するようにしてください。

NEXT サワガニ飼育におすすめのアイテム