スモークサーモンは難しくない!お手軽から本格まで作り方を大公開!

Amazonで見る

燻製用品で有名なメーカーSOTOの燻製器です。燻製に必要なアイテムが全部詰め込まれたスターターキットです。本体は折りたたむこともできるので収納場所もとらないですし、持ち運びも簡単です。温度計もついているので希望の温度の調整もしやすくなっています。

コールマン(Coleman) ステンレススモーカー

コールマン(Coleman) スモーカー ステンレススモーカー2 2000026791

Amazonで見る

こちらは有名アウトドアメーカのコールマンの燻製器です。燻製器の正面には温度計が備え付けられており、下部には小窓も開いているのでスモークチップやスモークウッドの追加もしやすくなっています。

自分で燻製器を作る!

こちらは段ボールでできる燻製器の作り方の紹介動画です。本格的なものと比べて温度調整がしにくくなりますが、キャンプ先でさっと燻すには十分でしょう。大きさも自由に作れる上、使い終われば廃棄できるので後片付けも簡単です。

自作燻製器について詳しく知りたい方はこちら

スモークサーモンに似たアイヌ民族の保存食「鮭トバ」

おつまみで「鮭トバ」と聞いたことはありませんか?見た目はジャーキーのようなもので、これも同じ鮭を使用した保存食です。鮭を細く切り分け、海水につけて処理したものを乾燥させたものです。アイヌ民族が北海道でとれた鮭を食料のない冬に食べるための保存食として作り出された食品です。

スモークサーモンは自分で作るとさらに美味しい!

スモークサーモンは市販のものを食べてももちろんとってもおいしいですが、自分で時間をかけて作ればもっとおいしいです。ハーブとスパイスをオリジナルブレンドして、おいしいスモークチップの組み合わせを編み出せば自分だけの秘伝スモークサーモンが楽しめます!

スモークチップについて

自作燻製器について詳しく知りたい方はこちら