穴釣りの最強餌って結局何?おすすめ餌をランキング形式で紹介!

食品用ですからどのこスーパーでも扱っています。穴釣りの餌用ですから生食用の高級品を買わなくても良いです。それこそ半額セール品で充分ですので運良くセール品を見つけたら少しまとめて買い置きしても良いかもしれませんね。

釣果☆7

何度も何度も申し訳無いですがしつこく申し上げます、イカもやはりアミノ酸が豊富に含まれている餌なんですね。しかも魚類は小さい時からずっと食べ慣れている生き物ですから食わないわけが有りません。よって釣果も当然期待出来ると言うわけです。

穴釣りの餌ランキング第2位:魚の切り身

根魚は普段岩陰や藻の隙間に隠れて獲物が通りがかるのを待っています。特に上から落ちて来る物に非常に俊敏に反応します。カサゴの目を見れば納得ですね、だって初めから上向いてついてますもんね。いつもコソコソ隠れている割にはとても獰猛でひとたび餌をロックオンしたら凄い勢いで食いついて来ます。

そうです根魚はエビや小魚を見つけて捕食するフィッシュイーターなのです。ですから魚の切り身には強烈に反応するのです。魚の切り身エサの一番良い所は市販品を購入するのも良いですが、釣った魚を切り身にして冷凍保存しておけば次回釣行の際にも使えるのでコスト的にはこれ以上無い素晴らしいエサになるわけです。

コスト☆5

サンマやサバなどの魚の切り身でしたらお魚屋さんやスーパー、コンビニなどで気楽に購入出来ますね。しかもお値段はお手頃ですのでセール品を中心に買い込んで塩で締めて穴釣り餌としてストックして置くと便利ですしエサ代も安く抑えられます。

入手度☆5

コストのところでもお話しました通りスーパー、コンビニなどとても簡単に入手はする事が出来ます。食用では無いので少々鮮度が落ちたものでも半額セール品を狙えばコスト的にも良いですしある程度まとめて餌用として塩締め等をしますので手間も省けて良いことづくめです。

釣果☆8

根魚はかなり獰猛なフィッシュイーターで有ると言う事はお話しました。ですから魚の切り身は素晴らしく効果的な餌なのです。ただ生のままでは餌持ちが悪いので、塩締めしたり軽く干したり人それぞれ色々工夫されていますので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

穴釣りの餌ランキング第1位:虫エサ

穴釣り最強餌、予想通り第一位に輝きましたのは虫エサでした。エビや貝なども勿論良く捕食しているのでしょうが穴釣りなどで狙えるカサゴなどの魚類の多くは虫エサが一番のご馳走なのですね。青イソメやゴカイはバチ抜けと言って、産卵時期が来ると砂から抜け出して一斉に産卵行動を取ります。

魚類に取っては最高のご馳走シーズンと言う訳です。このバチ抜けが毎年毎年繰り返される訳ですから魚たちはご馳走の味を忘れるわけは有りませんよね。ですからバチ抜けのシーズンで無くても青イソメやゴカイがヒラヒラ泳いでいるのを見つけたら条件反射的に捕食スイッチが入るのでしょうね。

コスト☆4

青イソメ、ゴカイですと、100gでだいたい500円から600円程度で販売されている所が多いですね。最近は釣具店の設備が良くなっていますので生きのいい状態で販売されていますから釣行の前日などに購入しておくと良いでしょう。もし釣り場にエサ販売所が有ればもちろん現地で購入しても良いでしょう。

入手度☆5

今では日本中に有る釣具店に行けばまず間違いなく入手出来ますので問題は無いでしょう。また最近ではアマゾンなどのネット通販でも直接購入出来ますし即日配送なので鮮度が落ちる事も殆んど無いようです。

釣果☆10

釣果に関してはランキングの順位毎に同じ事を申し上げていますが、どんな状況で有っても魚がいてくれれば、まず間違いなく食って来るのがやはり虫エサです。虫エサでも全く反応が無いような状況でしたらその日は諦めて帰路に付くのが得策でしょう。

必殺!爆釣餌はなんてったって現地調達

釣りで使う餌はなんといっても現地で採取した餌が最強です。出来れば潮が引いて磯のアチコチに小さなプールが出来ている時が一番の狙い目です。この中にはエビ、蟹、貝、など沢山いますからお好きな餌を採れば良いでしょう。ただ闇雲にバチャバチャやっちゃだめですよ、小さい網を用意しておいて水中や水底を滑るようにして採りましょう。

たまに海底をがさがさと刺激して隠れているエビなどを脅かします、驚いて飛び出して来たところを網でさっと掬って下さい。これはこれで穴釣りとはまた違った魅力が有って始めると中々辞められない程楽しい遊びです。ご家族連れにピッタリですので一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

NEXT やはり虫エサに勝るものはない!