軽キャンパーを自作して旅にでよう!自作に必要なポイントまとめ

ではさっそくどうやって目隠しをするか紹介していきます。まずは車内カーテンを取り付ける方法です。カーテンレールをビスで固定して、好きなカーテンをつける。工程は面倒ですが、好きな記事をえらんで車内の雰囲気を変えることもできますし、何よりかさばりません。車内に圧迫感を与えずに目隠しができる優れものです。

自作の仕方は様々ありますが、100円ショップで揃うカーテンフックやワイヤーを活用し、お好みの布と合わせれば低価格でカーテンを取り付けることができます。通販サイト等でセットを購入してもいいのですが、予算に余裕がない方や、オリジナリティを出したい方は自作に挑戦してみてはいかがでしょうか。

リアゲートカーテン

リアゲートとは車の後部荷室の扉のことを示しています。リアゲートカーテンはその扉を開けたときにできるスペースに布をくっつけてテントのような形にする目隠しの方法です。先ほどのカーテンを付ける方法と違い、スペースが増えることが利点のひとつです。

 

通販サイトなので購入することもできますし、自作しているキャンパーさんも多くいます。フックで布を吊り下げたり、洗濯ばさみで止めたり、頑丈にするためにポールで支柱を作ったりと、様々な自作方法があります。もう少しスペースが欲しい。そんなときに目隠しにもなるリアゲートカーテンはいかかでしょうか。

軽キャンパー自作のポイント⑥あったら便利な装備

これまで紹介してきた自作のポイントの他に、軽キャンパーにあったらよりキャンプが楽しくなる便利な設備があります。中には取り扱いに注意しなければいけないものがありますが、欲しい設備を軽キャンパーに盛り込んで、満足のいく軽キャンパーに仕上げましょう。

カーテンをつけて防犯面もしっかり

ご紹介した通り、カーテンの設置は防犯という意味でとても大切です。自分や周りの方を守るためにもカーテンの設置は必須と言えるでしょう。また、リアゲートカーテンでしたら地面からの高さを取れるので更衣室にも使えます。お気に入りの棚で窓を隠しても目隠し代わりになります。軽キャンパーを自作する際は防犯の面も考えましょう。

換気扇をつけて空気を綺麗に保ち温度管理もしよう

軽キャンパーの中で料理をしたり、夏場はの熱中症対策で換気をしたり、そんなときに助かるのが換気扇です。窓を開けても換気できますが、先ほどのカーテンの話でもお伝えした通り窓を継続して開けることは防犯の面で危険です。通販サイトでも車内用換気扇は数多く取り扱っています。

B-TOPAZ ツイン カーソーラーファン 車用 換気扇 空気清浄機 温度計 充電池 搭載 ダブル 車載 ファン カーファン ソーラーパネル 自動車 車載用 ソーラーファン B-TOPAZ 日本語説明書付き (ブラック)

Amazonで見る

取り付け方は様々で、窓を少しだけ開けてすっぽり収まるように換気扇を設置したり、車に穴をあけて設置をしたりと試行錯誤して自作している方々が多くいました。しかし、車内にファンを取り付ける際はどうしても子供が手に届くような高さになりがちです。お子様がいらっしゃる方はくれぐれも注意してください。

料理時に活躍するシンクを設置してみよう

手洗い、食材洗い、飲水等水回りは生活に欠かせないものです。シンクを軽キャンパーに設置するのは材料もたくさん必要ですし、手間暇がかかりますが便利なこと間違いなし。通販サイトでも小型シンクキットが売っていたり、100円ショップで材料を揃えることができるので、興味がある方はぜひ挑戦してみて下さい。

テーブル

最後はテーブルです。テーブルを設置しているキャンパーさんは多くいました。食事をする場、談笑する場、ちょっとした荷物を置く場、様々な使い道があります。収納棚とテーブルが一緒になっているものや、シンクが一緒になっているものなど種類も選べます。自身のキャンプスタイルに合わせてテーブルを探してみてはいかがでしょうか。

軽キャンを自作する前に改造車も検討する

これまで軽キャンパーの自作についてお話してきましたが、最後に改造車の購入についてお伝えします。キャンプが人気になってきている今、軽キャン改造車が売られるようになってきています。軽キャンパーでキャンプをしようと考えたとき、この改造車のことも忘れずチェックしましょう。

改造車の方が安い場合もある

改造車と聞くと、自作するより高くなってしまうのではないか。と思う方もいらっしゃると思います。しかし、自作するとなるとこだわりがあればあるほど材料費はかさんでしまいます。改造車の方が安い場合もありますので、自作する前に検討するといいでしょう。

NEXT DIYに自信が無ければまずは改造車から