柴犬のかわいい写真やイラストまとめ!海外の柴犬もご紹介!

柴犬のかわいい魅力についてまとめた記事です。なぜ柴犬がかわいいのか?柴犬の写真やイラスト、性格、海外の柴犬などもご紹介します。あなたもこの記事を読めば柴犬に詳しくなって柴犬のとりこになること間違いなしです。

この記事をかいた人

日本の四季を楽しむことができる料理と旅行が大好きです。

柴犬がかわいい理由と魅力

昔より人気のある柴犬ですが、数ある犬種の中でも変わらない人気のある柴犬にはどのような魅力があり、引き寄せられているのでしょうか。

柴犬のかわいい理由は?

柴犬のかわいい理由:性格

陽気で人懐っこく、飼い主に一筋の物静かな性格というところが一番の理由でしょか。やはり、よい性格というのは重要な人気の理由にあげられるようです。

柴犬のかわいい理由:見た目

日本で唯一の小型犬のわりには筋肉質のがっしりと引き締まった体格で、大きくクリンと巻いたフサフサの尻尾と、賢そうなピン!と立った耳、一見ねむたそうに、でも涼しげで、甘えたようにも見える、チャーミングなつぶらな目がなんとも可愛く見えます。

柴犬は触り心地が極上?フワフワ

短くて固そうに見える毛は実はなで心地が良く、フワフワな極上のなで心地。特にあたまの毛はフワフワで、その中でも耳のところの毛は一年を通してフワフワの柔らかい毛なのだとか。

柴犬は海外でもかわいいと大人気!

有名フィギュアスケート選手が飼っていることから「秋田犬」の人気が出ているようですが、柴犬も負けてはいません!海外では2009年に公開された「Hachi」から話題となり、レディー・ガガやメジャーリーガーのイチロー選手などが愛犬とするなど、コンパクトで愛らしい顔立ちは海外でも人気です。

柴犬を飼っている人の意見は?

人間に媚びることのないクールな性格かと思いきやなかなかの甘えん坊ぶりや、気が強くケンカっ早いのに飼い主に従順なところがたまらなく可愛く思えるようです。

柴犬の歴史・種類・カラーは?

世界の犬の歴史から見ても非常に古い犬種で、中国原産のシャーペイ、アフリカコンゴ原産のバセンジーにつぐ狼との近さと言われており、秋田犬やチャウチャウよりも古い歴史をもっています。

かわいい柴犬の歴史

縄文時代にも存在していた?

各地の貝塚から直系の祖先である縄文犬の骨が出土しており、これの縄文犬は猟犬として用いられれいた犬でした。世界の犬の歴史からも中国のシャーペイ、アフリカコンゴのバセンジーに次ぐ2番目に古い犬なのです。

柴犬の種類は?

柴犬の種類は2種類

2種類の顔つきがあり、「キツネ顔」と「タヌキ顔」の2つにわかれます。「キツネ顔」は鼻筋の遠ったすっきりとした日本古来からの顔で、丸い目と輪郭がかわいらしい顔の「タヌキ顔」は見た目がずいぶんと変わり、好みも2通りに分かれるようです。

柴犬のカラーは5種類

主な毛色は5種類です。定番で約8割を占める人気ナンバーワンの赤毛。約10%しかいないと言われていて、赤毛に次ぐ人気の黒毛。赤・黒・白色がほどよく混ざり、数%しかいなく、滅多に見ることのない胡麻色と,この胡麻色の赤色の多い赤胡麻、黒色が多く混ざった黒胡麻色の5種類となります。

柴犬の特徴

遺伝性の疾患があまりなく、体質的に丈夫で、気候の変化や気温差にも強く、賢いのでしつけの覚えが良い、世話のしやすいと言われていますが他の特徴も見ていきましょう。

柴犬の性格の特徴①距離感を保てる

人懐っこいタイプの性格から飼い主一筋の物静かなタイプ、触られたりするのがイヤでそっぽを向いたと思えば愛想よく甘えてきたりするツンデレタイプとその個体によって性格はさまざまですが、寂しくてストレスを感じる性格ではないので、このいい距離感が仕事で忙しい現代の人にピッタリです。

柴犬の性格の特徴②飼い主に忠実

性別をとわず、「主人」と認めた人間に対してはとても忠実で、一生涯忠誠を尽くし、飼い主と家を全力で守ってくれるので、一度主従関係を築けば最高のパートナーとなります。

柴犬の性格の特徴③実はけっこう頑固?

自立心が強く、こうと決めたら何をしても曲げることのない、なかなかの頑固者!散歩の途中でも歩くのがイヤになるとテコでも動こうとしません。たまに犬を引きずって歩いていたり、抱っこをして歩いている飼い主さんを見かけたりするのもこの頑固さゆえ。思わず笑ってしまう可愛さがあるのが憎めないところです。

柴犬の性格の特徴④運動が大好き!

本来、狩猟犬として狩りを手伝ってきた犬なので、見た目以上に体力があります。そのため、毎日1時間以上の散歩が必要となり、運動不足になるとストレスとなって、吠えやすくなったりしますので、犬と思いっきり体を動かしたい飼い主さんにはピッタリの犬と言えます。

柴犬の性格の特徴⑤派手さがない 控え目!

忍耐強さと神経質な面を持った性格なので、主人以外の人間や、他の犬に対してもあまり本性を出すことがないため、派手なリアクションがなく、寂しく思う飼い主さんもいるようです。

柴犬の性格の特徴⑥警戒心が強い・とても気が強い

保守的で防衛心が強く、自分のテリトリーを害する相手には厳しい態度を見せることもあります。警戒心が強く気が強い性格は日本犬の性格でもあります。番犬に適していますが、信頼関係をきちんと築けていない場合は噛まれてたり、なつかなかったりと、しつけに苦労する飼い主さんもいるようです。

柴犬の性格の特徴⑦柴犬は勇敢!

小動物を直接捕らえる狩猟犬として存在してきた犬ですので、攻撃をするとなるとためらうことなく相手を攻撃します。賢く勇敢な性格なので、自分よりも大きな相手でも臆することなく立ち向かっていきます。番犬として人気のあるのも納得の理由です。

柴犬の性格はそれぞれ

全てが警戒心が強いという訳ではなく、最近では番犬というよりもペットとして飼う人も多いため、知らない人にも友好的に接する犬も出てきたりと性格もいろいろです環境の順応性のある犬種っだからこそ、子犬のころからの生活環境によって個々の性格が違ってくるのかもしれません。

いろんな犬が居ますが都市伝説で有名な人面犬興味のある方はこちらも合わせてご覧ください。

柴犬の名前の由来は諸説ある

数ある日本犬の名前を見てみると、秋田犬や土佐犬というように地域の名前がついた名前がほとんどです。ではなぜ柴犬だけが「柴」なのでしょうか。

名前の由来①狩猟犬としていたから

古い時代の日本では「柴」とは「小さな丈の低い雑木」を指す言葉として使われていました。小さい獲物を追う狩猟犬として柴藪を巧みにくぐり抜けて狩りをしていたことから名付けられたという説。

名前の由来②毛の色が名前の由来

NEXT 名前の由来②毛の色が名前の由来