根魚フラットは爆釣ワーム!釣れる使い方&フックやリグのおすすめもご紹介!

フック部と重り部分をスプリットリングで接続するジグヘッドです。重り部分は8面体で前面と底部は平面になっていて根掛かりを激減させます。フックは稼働式で針先が常に上方向を向くよう設計されてます。5gから28gまでラインナップされてます。

メジャークラフト:オトクヘッド

メジャークラフト ジグヘッド お得ヘッド25本入 0.6g OTHD-0.6g 0.6g

Amazonで見る

高強度のオリジナルフックを採用して尺クラスの魚にも対応しています。25本入のお得用パックですので根掛かりを恐れずガンガン攻めて行きたい方にお勧めします。丸型ヘッドのみ、0.6gから2.4gまでのラインナップです。

Jazz:マイクロバーブ

JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 1.5g #6 漁師パック 20ケ入り

Amazonで見る

Jazzマイクロバーブはリトリーブタイプとダートタイプが有ります。コストパフォマンスに優れるお得感の有るジグヘッドです。愛用者が多く切れの良いダートタイプは特に人気が高いです。1.5gから10gまでのラインナップです。

根掛かり知らずの根魚玉の記事はこちら

根魚釣り仕掛けはこちら

根魚フラットの使い方⑤|スモラバトレーラー

ブラックバス釣りではポピュラーなルアーでアピール力が有るので多用する方も多いです。通常はこれに小さいワームを付けて釣りますが何もつけなくてもバスは良く釣れます。美味しそうな生き物と認識しているのかもしれません。

スモラバトレーラーとは

フサフサの毛が付いたジグヘッドをスモラバトレーラーと言います。フサフサ部分はシリコンラバーで出来ていて単体でも使えますが普通はワームをセットして使います。バス釣りでは実績が有りますがソルトではあまり馴染みが有りませんでした。

ワームと組合せて使うと色々な利点が有ります。まずゆっくりと沈下するので、上から落ちてくるものに反応する根魚に強烈なアピールが出来ます。そして着底してからもフサフサの毛がふわふわ漂ってさらにアピールするわけです。

スモラバトレーラーのアクション

着底してからもアピール力が有るとお話しましたが、竿を9時から12時くらいまで上げて下ろす動作を加えてあげるとフワフワと扁平ワームのヒラヒラ、そして微妙な波動を出しながら水中を上下して魚の捕食行動を促します。

水中でどの様な動きをしているのか参考動画をご覧いただくと理解出来ると思います。扁平ワームとの組合せでゆっくり沈んで強烈にアピールしますので広い海でも魚達が見つけてくれる可能性は極めて高くなるでしょう。

NEXT 根魚フラットにおすすめなスモラバトレーラーをご紹介!