アジングロッドの最強おすすめランキング2019!初心者はここから選べば安心!

風が強く吹くようなフィールドで、511ULーSの短いロッドの得意分野となります。短いロッドだと煽りを受けにくいからです。面積を考えても風の当たる範囲が限定されるので影響を最小限にして対応してくれます。高い場所をフィールドとしなければ短ロッドの方がメリット大です。

バランス重視のロッド

ロッドバランスチューンがしっかりしているので、軽さも大事ですが、バランスも必要です。この感覚は個人でわかれますが、どんな人にも楽しめるような設計になっています。

スペック

■全長(m):180

■自重(g):62

■穂先:ソリッドティップ

アジングロッドおすすめランキング2019!7位

7位にランクインしたアジングロッドは、メジャークラフトのファーストキャストです。その名の通りにアジングが初めての初心者におススメしたいロッドです。ジギング、ライトゲームと幅広い分野をこのロッド一つでやりのけてくれます。

メジャークラフト アジングロッド スピニング ファーストキャスト アジFCS-S682AJI

 

 

メジャークラフト アジングロッド スピニング ファーストキャスト アジソリッド FCS-S682AJI 釣り竿

Amazonで見る

ソリッドティップで穂先が空洞でなく詰まっているタイプのロッドです。小さいアタリも逃がさずティップで感じ取りとらえるといったアジングロッドです。ライトゲームを楽しみたい人向けです。

低価格なのに高性能。初心者こそ、まず手を伸ばしてほしいロッド

アジングの楽しみを感じてほしい。そんな手始めに手に取って、まず間違いないであろうアジングロッドがこれです。チューブラーティップなのも、アジのアタリをしっかりと楽しめていいですよね。もちろん、ファーストキャストからソリッドティップも販売されていますので、自分の好みでチョイスできます。

スペック

■全長(ft):6.8

■自重(g):-

■穂先:チューブラーティップ

アジングロッドおすすめランキング2019!8位

8位に入ったのは、老舗釣り具メーカーのシマノ社から販売されているソアレシリーズのアジングロッドです。アジ、メバルをメインターゲットにするなら外せないロッドです。先進スペックが随時に光る高性能機種です。

SNIMANO(シマノ)ソアレエクスチューン アジング S610-LS

 

 

SHIMANO(シマノ) ソアレ エクスチュ-ン アジング S610L-S

Amazonで見る

このアジングロッドは、いかに軽く操作性のあるロッドにするのかをテーマにして磨きをかけたロッドです。アジングの要であるティップはジグヘッド、プラグとこだわらず使用できるので使い勝手がいいのも特徴の一つです。

ソルトライトルアーに特化したロッドの軽さは一つ頭抜けしている!

アジングロッドの中でも軽さは70gは特質している点と言えます。ショートロッドより軽く、それでいて、しなやかにロッドの穂先はしなります。感度も悪くなく、ティップにはシマノのコンセプトと言えるほどのこだわりが詰まっています。

スペック

■全長(m):2.08

■仕舞寸法(cm):106.9

■自重(g):70

■穂先:チューブラーティップ

アジングロッドおすすめランキング2019!9位

9位に入ってきたアジングロッドは、エバーグリーンから販売されているポセイドンソルティセンセーションです。軽快な振り心地と超軽量なロッドの軽さが大変魅力的です。グリップ回りも4軸クワトロクロスで作られており軽量さを追求したモデルとなっています。

エバーグリーン ポセイドン ソルティセンセーション PSSS-77S リミットブレーカー

エバーグリーン ポセイドン ソルティセンセーション PSSS-77S リミットブレーカー

Amazonで見る

アジングロッドには軽さ、しなやかさなどの柔軟なロッド感が重要です。エバーグリーンから販売されているロッドは、これまでは不可能だと言われてきた領域に足を踏み込んだロッドと言えるでしょう。ガイドシステムにもこだわっており超軽量チタンを組み込んだ仕様、軽量化を図っています。

NEXT このアジングロッドによってソリッドティップの上限は塗り替えられた