カスピ海ヨーグルトの作り方は超簡単!牛乳パックでもOKのお手軽レシピ紹介

隠し味にカスピ海ヨーグルト

市販のカレールーで作ったカレーに、隠し味として最後にルー1箱分に対してヨーグルトを大匙2ほど入れるだけで、まろやかになりコクがでて美味しく召し上がることができます。その他にも、パスタソースとしてオリーブオイル・粉チーズ・明太子・レモン・塩胡椒にカスピ海ヨーグルトを混ぜて和えれば一味違うパスタができます。

できあがったヨーグルトのようすがおかしいときは?

完成したヨーグルトのようすがおかしいなどと感じたときには、失敗してしまったと諦め新しく作り変えましょう。どのような異変を感じたら失敗してしまったのかがわかるよう、失敗例もご紹介していきます。

失敗したかなと思ったら食べない

固まらない場合は、菌が弱ってしまっている可能性があるので食べても効果が期待できません。完成した際、表面に黄色かかった水分と豆腐みたいな固まりがある・苦い味や変な臭いがする場合、発酵が上手くできず菌が死んでしまった・雑菌が入ってしまったと思われるので食べないようにしましょう。また、種菌としても使用できません。

カスピ海ヨーグルトを美味しく食生活に取り入れてみよう!

長寿の多くいる地域で日常的に食されているカスピ海ヨーグルトは、さまざまな健康に良い効果が期待できます。体にいいのに美味しいという点も、とても食べやすく嬉しいものでもあります。習慣的な食生活に取り入れて、健康維持の予防をしていきましょう。

カスピ海ヨーグルトの効果をもっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ