スナグパックのアイテム21選!シュラフなど軍隊採用の高機能が勢ぞろい!

スナグパックは軍隊でもその製品の優秀性が認められているイギリスのメーカー。シュラフからテント、ジャケットに至るまで、日本でも小穴ファンが多いブランドです。今回はそのスナグパックのアイテムに大注目。使えばわかるその性能のすごさ、ぜひキャンプで活用してみては?

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

スナグパックとはどんなメーカー?

日本ではあまりその名前を聞いたことがないという方も多いのではないでしょうか。スナグパックというオウムガイのアイコンが特徴的なイギリスのアウトドアメーカーです。創業から40年以上たつメーカーで、厳しい規格を満たさなければならない各国軍の正規使用グッズとして採用されているほどの高い品質と機能を持っているアイテムを製造しています。

イギリス発1977年誕生のアウトドアメーカー

1977年イギリスで創業されたスナグパックは、過酷地名状況下での使用を前提とした、快適性と扱いやすさ、そして高耐久のアイテムを実現しているメーカーです。

軍隊正式採用が証明するアイテムの品質と性能

同社が製造するアイテムは、厳しい規格が定められている軍用のアイテムとしても長年使用され続けており、その性能の高さが認められています。現在では、イギリス軍だけではなく、NATO加盟国軍やアメリカ空軍をはじめとした50か国の軍隊の装備として正式採用されているほどです。

クイーンズアワードを2度受賞

2009年に製品輸出による貢献と製品クオリティの高さが認められて、「クイーンズアワード(エリザベス女王賞)」という誉ある賞を受賞しています。エリザベス女王から贈られるこの賞が示しているように、世界的にも認められるほどの高い品質と国内貢献が魅力の企業です。

スナグパックシュラフの特徴

世界中で非常に高い評価を得ているというスナグパックですが、その評価の高さの秘密とは何なのでしょうか。それは自社開発の中綿などをはじめとした、こだわりぬいた素材にあります。最低対応気温-50℃という、オーバースペックともいえるほどの高い防寒性能を誇る製品開発を行っているスナグパックのシュラフの特徴はこちらです。

最大の特徴は素材

スナグパックシュラフは、中綿に独自開発した素材を採用しています。「Softie」というこの中綿は、毛髪の1/10以下の細さの極細のポリエステル繊維を絡め合わせることによって、まるで天然のダウンのような構造となっています。天然のダウンをしのぐほどの高い保湿性能と再膨張力がありながらも軽量で、スナグパックアイテムの保温性能などを実現する柱となっています。

また、中綿が偏りづらくなっているため、キルティング縫いをする必要がなく、これによって縫い目から冷気が入ってくることにより生じるコールドスポットができないことも特徴です。

Isofibre

シリコン加工が施されている中空構造の極細繊維です。空洞の部分に空気を取り込むことによって高い断熱性能を発揮するとともに、コンプレッションサックによって収納された状態から展開すると、空洞が一気に膨れ上がるため再膨張力にも優れた素材です。

Supersoft

シルクのように滑らかでつややかなナイロン生地で、睡眠の際の肌触りの良さや快適性を追求した結果生まれた生地です。通気性、吸汗性、速乾性に優れたアウトドア向けの生地です。

Aqualight

軽量の190Tポリエステルを採用している、撥水性と頑丈さを備えている生地です。肌触りもソフトで快適です。

Compression Sack

スナグパックシュラフのコンパクトのもう一つの秘密です。内容物を圧縮してコンパクトに収納することのできる収納バッグで、先述のIsofibre中綿と組み合わせることによって非常にコンパクトにシュラフを収納することができるのです。

豊富な機能

NEXT 豊富な機能