ユニクロのヒートテック120%活用術!極暖・超極暖まで定番インナー大解剖!

ニットキャップ

ヒートテックシリーズからはニットキャップも発売されています。耳や首元が暖かくなるのがニットキャップのうれしいところです。大人用はもちろんのこと、子供用のサイズも販売されています。外遊びのときなどにも重宝するでしょう。

ヒートテックニットキャップの口コミ

本人がいないときに購入したので大きさを心配したのですがよく伸びるので大丈夫でした。チクチクもしないので子供も嫌がりません! (引用:ユニクロ公式サイトレビュー欄より)

こちらは子供用ニットキャップの口コミです。ヒートテック素材はさらさらした手触りなので、ウール製のキャップを嫌がる子供でも嫌がらずかぶってくれるのはうれしい点です。おでこや耳がすぐ冷たくなってしまう子供を暖かくしてあげられます。

ヒートテックを着てキャンプに出掛けませんか?秋キャンプの寒さ対策について詳しく知りたい方はこちら

ヒートテックから見る化学繊維の可能性

一般的に化学繊維と聞くとポリエステル繊維、ナイロン繊維、アクリル繊維など種類があります。ウールなどの繊維の断面は自然のものなので複雑な形状をしていますが、こういった化学繊維の断面にも実は意図的に作り出された様々な形があるんです。

石油を合成して、液体となった化学溶液を高圧で押し出しながら化学繊維を作ります。その押し出し口の形は一般的な種類だけでも実に30種類以上もあります。繊維の形を変えることで吸水性や肌触りなどといった新しい機能性を付け加えることができるんです。

一言で化学繊維といってもそこには各企業のノウハウがぎっしりと詰まっているんです。もちろん、ユニクロのヒートテックにも素晴らしいノウハウが詰まっていることでしょう。(参考:日本化学繊維協会)

ヒートテックは生活を暖かくする万能インナー!

いかがでしたでしょうか。改めてヒートテックの良さを実感していただけましたでしょうか。こうして見てみるとこれほど高い機能性がありながら1000円以下で買えるアイテムも数多くあり、さすがユニクロといったところでしょうか。ヒートテックをうまく活用してこれからも暖かい冬を過ごしましょう!

秋キャンプの寒さ対策について詳しく知りたい方はこちら

ひざ掛けについて詳しく知りたい方はこちら