キャンプの収納ボックスおすすめ18選!準備も片づけもおしゃれにスッキリ!

キャンプの収納にはボックスが大活躍!みなさんもキャンプ場でいろいろなボックスを見かけたことがあるでしょう。今回はキャンプの収納用のボックスを実用第一の物からおしゃれボックスまでご紹介します。キャンプの収納ボックス購入を考えている方はぜひ参考にしてください。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

キャンプで収納ボックスがおすすめの理由

キャンプには道具が沢山必要で、何かと準備に時間がかかるもの。そんな中、なぜわざわざ荷物を増やすように収納ボックスを必要とするのでしょうか。もちろん道具を片付けられるという意味ではおすすめなのはわかりますが、収納ボックスを必要とする根拠をまずは知っていきましょう。

キャンプの作業効率がアップする

収納に便利なボックスということはわかりますが、収納によりもたらされる効果があります。それが、作業効率のアップです。キャンプはいかに手際よく準備していくかも求められますが、ボックスにきちんと収納できていると何がどこに入っているかが分かりやすくなるので作業効率がアップするのです。仕分けができていた李、忘れ物が少なくなれば、より効率アップでかっこよくキャンプをこなせるようになるでしょう。

キャンプサイトがすっきりまとまる

サイトがきれいにスッキリまとまることもおすすめのポイントです。先述したようにキャンプは荷物の量が必要となるアウトドアです。アイテムの数が増えると、キャンプサイトで整理整頓が求められることはもちろん、どこにどの荷物があるかも現地で把握が求められます。収納がうまくいけば、キャンプサイトに無駄なものが散らからずすっきりするのです。

こんな人におすすめ!キャンプの収納ボックス!

上記理由で収納ボックスがおすすめなのですが、しかし自分では必要かどうか、ボックスを使用したほうがいいのかどうか割っていない人も多いはずです。そこで、どんな人がこのアイテムを使ったほうがいいのか、こんな思いを持っている人はおすすめという条件も紹介していきましょう。

スマートなキャンプをしたい人

とにかくキャンプを今よりもスマートにしたい人はマッチしているでしょう。キャンプは事前準備が必要なアウトドアですが、より効率化を図って準備時間を短く終わらせた方がかっこいいです。複数人でのキャンプをするのであれば、よけいにスマートに取り掛かりたいものです。こういった希望を持っているのであれば、収納ボックスは自分が動くにしても周りに指示を出すにしても、効率化に大きく貢献してくれます。

忘れ物をよくする人

キャンプサイトをどうしたいと希望がなくても、忘れ物の悩みがある人にはおすすめアイテムです。ボックスを設けてきちんと毎回片付けて使う習慣かができれば、これ以上ないほど忘れ物を防止してくれます。また、忘れだけでなく、在庫管理にも役立ちます。もう少しでなくなりそうといった残数の確認も使用時にできるので、おすすめです。

ギアを見つけるのに時間をかけてしまう人

先述したようにスマートさが求められるキャンプの準備ですが、最も無駄な時間が必要なギアを見つける時間です。どこにあるかと探し続けてうろうろする時間ほどもったいないものはありません。そんな時間を省くことも、このボックスであれば一目瞭然になるので可能となるわけです。ジャンルごとに分けておくとなお良いでしょう。

キャンプで使う収納ボックスのタイプを知ろう!

メリットの多いアイテムで、こんな人におすすめという条件などもわかりましたが、ではいざボックス選びに入ると、このアイテムにもかなりの種類があります。どれが最も適しているのかわかりにくいので遠ざけてしまいがち。そこで、まずはボックスの種類についてタイプ別に紹介しましょう。

RVボックス

一つ目がRVボックスといわれるタイプです。特徴としては、蓋があり上に積み重ねられるような設計となっており、耐荷重性能がほかのタイプと比べて高いことが挙げられます。また、ボックスとしてだけでなく、その上に座ったりテーブルとしても使用できるので便利です。重量は多少重く大きさもあるので、そのまま部屋においておくとかなりの存在感があります。

コンテナボック

コンテナタイプは、耐久性と軽量性を兼ね備えたものになります。使用時は展開し、使わない時には折りたたんで片づけられるので持ち運びも楽々です。サイズ展開、種類が豊富なこともありますが、その代わり中に入れるものの大きさや重さに合わせて選ぶ必要があります。使いやすいく、モデルも沢山ありますが、RVタイプよりも使用シーンを選ぶ必要があります。

ギアボックス

3つ目がギアボックスです。このタイプは中によりギアやアイテムを詰め込みやすく、そしてわかりやすく分類できるように仕切りがあったり、持ち運び性能も確保できるように持ち手がついていたりと機能影に富んだタイプが多いです。容量も様々で、特に持ち運びの必要なシーンでは重宝するでしょう。

その他のボックス

4つ目が、上記タイプよりも機能性もありながら見た目にもこだわったタイプになります。キャンプギアを入れるというよりも、サブのボックスとして料理に使うスパイスを入れたり、デザイン性が高いのでよりギアが生えるようにキャンプサイトに置くことができたりと、実用性だけでなくキャンプサイトの雰囲気づくりにも貢献するモデルになります。

キャンプ収納のコツに関する記事はこちら。

キャンプの収納ボックスを選ぶときのポイントは?

上記のようなタイプ別で存在するボックスですが、どんなポイントに着目して商品選びをしていけばいいのでしょうか。選ぶのであれば自分のキャンプスタイルにふさわしいものを選びたいもの。そこで選ぶときに重視するべきポイントを紹介します。

サイズはどうか?

サイズについてまずは着目しましょう。何をどれだけ収納するのか、そして車にボックス事収納する際にはどれくらいのサイズが限界なのかを考える必要があります。許されるバックスのサイズ限界を把握し、中に入れるギアの用途により選択していくといいでしょう。また、大きいものを一つで対応するのか、小サイズを複数購入するのか、持ち運びについても考慮して選ぶといいでしょう。

種類はどうするか?

NEXT 種類はどうするか?