イサキ釣り入門!仕掛けやタックルの選び方、釣り方のコツをご紹介!

放浪カモメ 8本編み PEライン 200m 50lb 4号 5色マルチカラー ジギング 船釣り シーバス 釣糸 タイラバ 8編 XP

Amazonで見る

初めての方やお試しで始める方におすすめな超低価格なライン。非常に低価格ですが性能は問題なく、PEラインを初めて使う方のおためしようとしておすすめです。ただし、号数が海外基準のとなっているので購入する際は注意が必要です。

イサキ釣りのエサ

仕掛けやタックルの紹介が終わったところで、次はエサの紹介をさせていただきます。おすすめのエサやその使い方などをいくつかご紹介していきます。コマセについても少しご紹介させていただきます。参考にしてみてください。

イサキ釣りのエサはオキアミかイカがおすすめ

出典:DAIWA

オキアミは尾羽根を切り、尻尾側からハリを通します。通常は一匹掛けで良いですが、エサ取りが多いときや食いが悪い場合は抱きあわせも試してみましょう。イカは短冊状に切ったものをチョン掛けして使います。ハリは、カラバリとウイリー巻きバリを両方使用する場合もあります。

イサキ釣りにはコマセも忘れずに!

コマセとは、魚をおびき寄せるためのエサのことで、撒き餌(まきえ)、寄せ餌(よせえ)などとも呼ばれます。先ほどご紹介したコマセカゴやコマセビシに詰めて使用します。コマセには、アミエビやオキアミがよく使用されています。

コマセ釣りの詳しい記事はこちら。

イサキ釣りのコツ

先程もご紹介しましたが、 イサキ釣りはタナ取りが重要です。ハリスの沈む速度はビシよりも遅いので、タナより少し深めに降ろすようにするとコマセビシとハリスの高さが近い位置になり、同調してアピール力が増します。

イサキ釣りではしゃくりすぎない

オモリの抵抗を竿で感じ取ったらビシをタナの範囲内まで巻き上げます。その際、竿をシャクってコマセを出して魚を誘います。仕掛けがタナに馴染んだらあまり激しくしゃくらずアタリを待ちます。

イサキ釣りは焦らないのがコツ

イサキは大変良く釣れる魚で、一度に複数釣れることも少なくありません。アタリがあっても焦らずじっくり待つことでダブル、トリプル狙ってみましょう。 また、イサキはエラやヒレが固く、鋭く尖ってるので手を怪我しないように気をつけましょう。

NEXT クーラーボックスを使って魚の鮮度を保つ