イサキ釣り入門!仕掛けやタックルの選び方、釣り方のコツをご紹介!

釣り上げた魚の鮮度を落とさずに持ち帰ることのできる便利なクーラーボックス。ここでは、イサキ釣り用のクーラーボックスを選ぶポイントをいくつか紹介していきますので、参考にしてみてください。

容量は20リットルから40リットル

イサキ釣りなら容量は20リットルから40リットルの間で選ぶと良いでしょう。また、容量だけでなく内寸の確認も忘れずにしておくと尚良いです。あまり大きすぎるものは船に持ち込めない場合もあるので注意が必要です。

材質による保冷力

クーラーボックスの断熱材には、業務用にも使われている安価の発泡スチロール、高い保冷力をもつ発泡ウレタン、最も保冷力が高い真空断熱パネルがあります。予算と目的にあわせて選んでみてください。

クーラーボックスの詳しい記事はこちら。

イサキを美味しく食べよう

イサキは白身魚で魚臭さが少なく淡白な魚ですが、旬の時期は脂ものっているので非常においしく食べられます。ただ、鮮度が落ちると同じ魚とは思えないほど味が落ちるので新鮮なうちに食べましょう。

イサキの調理方法

刺し身や煮付け、塩焼きなどの定番のものから、色々なアレンジレシピが存在します。でも、せっかく自分で釣り上げたばかりの新鮮な状態ですから、最初は刺し身で食べてみてはいかがでしょうか?

イサキの捌き方の詳しい記事はこちら。

イサキ釣りに出掛けよう!

いかがだったでしょうか。初めての方でも気軽に楽しめるイサキ釣りについてご紹介しましたが、その魅力を少しはお伝えすることができたでしょうか?今回は船釣りを中心にご紹介しましたが、磯釣りでも十分楽しめる魚ですので、是非一度チャレンジしてみてください。

コマセ釣りに関する記事記事はこちら

釣り用クーラーボックスに関する記事はこちら

イサキのさばき方に関する記事はこちら