「ヤヌスの鏡」を振返る!杉浦幸さんや主題歌は?そもそもヤヌスって?

ヤヌス猫の存在は、日本ではまだあまり馴染みがありませんが、世界では一定数生まれていることがわかっています。ただ、その奇形からミルクを上手く飲めなかったり、飲めたとしても肺に入ってしまったりということから生後数日で亡くなくなることも少なくありません。

ヤヌス猫で安楽死を免れた個体もいる!

そして、全てのヤヌス猫が短命というわけではありません。アメリカのマサチューセッツ州に住んでいたラグドールの「フランク&ルイ」は飼い主の努力もあり、自力で食事が摂れるようになったことから一般的な猫の寿命とされる15年を生き抜き、ギネス記録にも認定されました。

ヤヌス猫の動画もある

フランクとルイは、のんびりとした性格で人を恐れずとても友好的な猫でした。残念ながら2014年にガンが見つかり虹の橋を渡ってしまいますが、飼い主のスティーブンスさんと共に幸せな時間を過ごしました。

ヤヌスグレンオーって何の名称?

ヤヌスグレンオーとは、アニメ「デュエル・マスターズ」のトレーディングカードゲーム、その中の1枚のことです。デュエル・マスターズは長期的に安定した人気を博しており、定期的に新しいカードが発売されています。

ヤヌスグレンオーは時空の戦猫!

「ヤヌスグレンオー」、正式名称は「時空の戦猫(せんびょう)ヤヌスグレンオー」と言います。表は「時空の戦猫シンカイヤヌス」となっていて、こちらを裏返すと時空の戦猫ヤヌスグレンオーになります。

ヤヌスグレンオーの魅力について!

ヤヌスグレンオーとシンカイヤヌスは相反する効果があります。バトルゾーンで火のクリーチャーを出した時、ヤヌスグレンオーでは「パワーアタッカー+2000」と「スピードアタッカー」を得ます。反対に水のクリーチャーをバトルゾーンに出した時はシンカイヤヌスの方に裏返すことで、カードを1枚ドローすることができます。

ヤヌスカミンスキーって?

ヤヌスカミンスキーとは、アメリカで活動している撮影監督のことです。1959年6月生まれ。ポーランドのジェンビツェ出身です。映画「シンドラーのリスト」以降のスティーヴン・スピルバーグ作品の撮影に多く携わっています。

ヤヌスカミンスキーの作品

シンドラーのリスト(1993年)、ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(1997年)、プライベート・ライアン(1998年)、マイノリティ・リポート(2002年)、インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(2008年)、リンカーン(2012年)等は撮影監督、ロスト・ソウルズ(2000年)では監督を務めています。

ヤヌスカミンスキー作品の見どころはココ!

ヤヌスカミンスキー作品は、色調が抑制されたシャープでクールな画面構成、銀残しなどの現像手法により、非常に引き締まった映像になるため、人物や景色をよりリアリティに感じることができ、ストーリーに深く入り込めることが出来るのです。

NEXT ヤヌスというワードはヤヌスの鏡など沢山の言葉が見つかった!