キャンプで100均アイテムを活用しよう!使える便利グッズ50選!

キャンプグッズにかける費用を抑えるには100均アイテムを使うのが有効です。アウトドアメーカーのキャンプグッズはたしかにしっかりした作りですが、100均アイテムで代用できるもの、かゆいところに手が届くものもいっぱい!是非参考にしてキャンプで100均アイテムを活用しましょう!

この記事をかいた人

アウトドアを楽しんでもらえるよう有益な情報を発信していきたいです。

キャンプで100均アイテムが活躍する場所は?

ひと昔前に比べると100均の品質も上がり、アウトドアでも活用できるものがたくさんあります。初めてのキャンプや年に数回のキャンプの為に高いお金を払うのも躊躇してしまいます。そこで今回は100均でも手にはいるお得で便利なグッズを紹介していきます。

絶対に100均では売っていない主なグッズ

さすがに100均では手に入らないキャンプグッズもあります。下記のものは自分の好みにあったものを厳選して購入してください。テント等、値の張るものなので後悔のないよう慎重に選びましょう。

テント

テントは言わば寝室です。良い睡眠を得るにはテント選びが大切になります。テントにはさまざまなタイプがあるので人数に合ったサイズや価格など自分に合った条件のものを選ぶようにしましょう。テントに関する記事もありますので参考にしてみてください。

グリル

バーベキューには必要不可欠なグリルにはコンパクトな卓上のものや大人数で楽しめるものなどさまざまな商品があります。炭だけでなくガスや電気を使用して焼けるものもありますので、こちらも吟味して選ぶようにしましょう。

タープ

アウトドアで何かと役に立つタープ。日陰を作ることによって日焼け対策や熱中症対策にもなりますし、荷物置き場にもなります。スクリーンタープなら夏は虫避けになり、冬は風避けにもなるので持っていて損はないです。

テーブル

テーブルはハイスタイルとロースタイルに分かれます。大人数で楽しみたかったり、お子様連れであったりとシチュエーションは様々でしょう。そのシチュエーションに合ったテーブル選びをすることでよりアウトドアがより楽しめるものになります。

テントに関する記事はこちら。

100均グッズが役に立つエリアは?

多彩な商品を取り扱っている100均ですが、アウトドアコーナーがある店もあり、レジャーシートや調理アイテム、調味料や外遊びに使えるおもちゃなどアウトドアに使える便利な商品が揃っています。一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

アウトドアの100均グッズが置いている店は?

キャンドゥ、ダイソー、セリアなど大手の100均ではアウトドアコーナーが設置されている店舗もあります。キャンドゥはSNSを活用しおすすめ商品を紹介しているのでいつでも情報を得やすいです。ダイソーは店舗数が多いので家の近くにもあるのではないでしょうか。セリアは女性向けの商品が多く可愛くおしゃれなアイテムが手に入るでしょう。

キャンプで積み込みに役に立つ100均アイテム5選

小物から大物まで結構かさばるキャンプ用品の積み込みに役立つアイテムを5つ紹介していきます。100円以外のものもありますがアウトドア用品店で買うより断然お得なものですので要チェックです。

コンテナボックス

ダイソー「アルティメットコンテナ」は積み重ねできる折り畳みコンテナです。サイズはS(幅25㎝×奥行16.7×高さ10.5)、M(幅29.5㎝×奥行20×高さ12.3)、L(幅40㎝×奥行16.7×10.5)。Sは100円、Mは200円、Lは300円です。小物から大物までアウトドア用品をまとめて収納出来るので便利です。

ランドリーボックス

こちらも小物入れとして重宝します。布製のランドリーボックスは折りたためてコンパクトにできるのでかさばりません。布製なので冷やしておかなくてよい玉ねぎなどの食材を入れて置くのにも使えます。

スーツケースベルト

意外と手間取るシュラフ(寝袋)の収納で困ったことはありませんか。くるくると丸めてスーツケースベルトでまとめて置けばすぐに使えますし、汚れたときに収納袋に入れたくないというときにも役に立ちます。

圧縮袋

寝袋やブランケットなどかさばるものを少しでも小さくしたい場合は圧縮袋がおすすめです。掃除機なしで手で空気を押し出すだけで圧縮できる優れものがありますのでアウトドアの帰りにも使えて便利です。

プラケース

調味料などは専用容器に入れ替えて持ち運ぶ方も多いと思いますが、持参したい調味料を冷蔵庫からプラスチックのケースにそのまま入れて持っていくと便利です。帰宅後も冷蔵庫に戻すだけなので楽です。汚れてしまってもササっと洗えるので手間にもなりません。

キャンプで設営に役立つ100均アイテム4選

キャンプでのレイアウトを考えながらテントやタープを張ったりと、キャンプの設営は慣れるまで大変な作業になり時間がかかってしまいますが、そんなときにあれば役に立つ便利なアイテムを4つ紹介します。

レジャーシート

キャンプを設営する際にまずレジャーシートを敷き、そこにキャンプ道具を全ておろしてから設営することでスムーズに出来ます。また雨漏りしたときの応急処置やテント入口に敷くことで小石などをテント内に持ち込まないようにできたりと色々な場面で使い勝手のよいアイテムですので2~3枚準備しておくと良いでしょう。

カラビナ

テントやタープの張り綱にカラビナを通すことで結ぶ手間がなくなり設営が楽になります。付けはずしが楽なので風が強くなりそうなときなどにすぐ外せるので便利です。張り綱の長さで色を変えて置けばカラビナの色で綱の長さがわかるのでおすすめの方法です。

マウンテンダックスナイロンテープ4㎜

NEXT マウンテンダックスナイロンテープ4㎜