メリーさんの電話以外にも色々ある?メリーさんについて徹底リサーチ!

メリーさんはいつの時代も大人気のワード!

congerdesign / Pixabay

童謡のメリーさんは19世紀のアメリカから始まり、現代では都市伝説や、枕、有名人など様々なところで見られるワードです。どの時代でも大人気のメリーさんについて、少し掘り下げてみましょう。

メリーさんというワードは数多い

rawpixel / Pixabay

ネットでメリーさんと検索をかけると、実に多くのワードがヒットします。フランス人形に、横浜メリーさん、館、電話、枕、ネタ、ジャニーズ等の一見関連性もなさそうなものもありますが、いずれもメリーさんというワードを含むものです。

新たなメリーさんというワードも生まれるかも…

Efraimstochter / Pixabay

羊に関連付けたものや、都市伝説に絡んでメリーさんと名付けられたものも多いことから、今後もメリーさんとついた新たなワードが生まれる可能性も十分にあります。枕があるのなら、安眠の為にメリーさんの布団や、メリーさんのアロマなどが出てきても、何ら不思議はありません。

メリーさんの仲間?電話に纏わる都市伝説

Alexas_Fotos / Pixabay

電話が掛かってきて徐々に近づいてくるというメリーさんの電話というお話があります。都市伝説では、メリーさん以外にも電話に纏わる話が数多く存在しています。有名な番号と、噂の真相をご紹介します。

貞子が出る電話番号

「090-4444-4444」にかけると、ホラー映画「リング」に登場する貞子に繋がるという都市伝説があります。番号にかけると、テレビの砂嵐のような、ザー、という音がするだけらしいのですが、電話をかけてから1週間以内に不可解な死を遂げる、貞子が家までやってくるなどともいわれました。

実際にかけると実際にこの番号を使用している人に繋がったことから、普通に使用されている電話番号の可能性が高いです。今現在かけると、「現在使われておりません」というアナウンスが流れているようです。

リカちゃん人形に繋がる電話番号

「03-3604-2000」にかけると、女の子に大人気のお人形、リカちゃんに繋がると言われています。実際には、この番号にかけた先で、新しい電話番号を教えられ、かけてみるとリカちゃんとお話しが出来るという噂です。

実は、この噂は本当なんです。実際に、この番号はタカラトミーが公式で持っているリカちゃんとお話が出来る番号になっているんです。ただ、都市伝説として、この番号にかけた時に、リカちゃんとは違う声で意味不明な言葉が聞こえたなんて怖い噂もあります…。

料理研究家のメリーおばさんとは?

klizma-e-buka0 / Pixabay

お菓子作りが上手なメリーさんもいます。メリーおばさんの愛称で親しまれ、家庭で親子で作れる洋菓子のレシピを数多く記していらっしゃる方です。メリーおばさんについて、詳しく調べてみました。

お菓子作りで有名なメリーおばさん

今から40年ほど前、女性誌掲載で有名だった女性の料理研究家、メリー南さんという方がいました。彼女の料理本、「メリーおばさんのホームケーキ」は今でも人気がある美味しいレシピが数多く掲載されています。

洋菓子がまだそこまで浸透していなかった時代に、日本の家庭でも簡単に作れるよう、わかりやすく書かれた料理本になっています。かなり古い本ですが、今でもこの本のレシピを好む方も多くおられるほど、お手軽で美味しいお菓子が作れる本になっています。

NEXT メリーさんというワードからは本当にたくさんの言葉が見つかる!