ビアレッティで本場エスプレッソを!おすすめアイテム10選と使い方

直火にかける時の注意点として、火の強さに注意しておきましょう。強火にかけると沸騰が早いので抽出も早いのですが、その分コーヒー粉へしっかりと浸透せずにお湯が通過してしまい風味が落ちてしまいます。弱火でじっくりと、しっかりコーヒー粉にお湯が触れるように調整しましょう。

コーヒー豆の量はお好みで?

実はバスケットにセットするコーヒー豆の量は人によって意見が別れます。基本的には本体の容量によって抽出する杯数がすでに決まっているので、バスケットに入る量で適量のコーヒー粉になるようになっています。

好きな方法で楽しんで

人によっては、バスケットに入れたコーヒー粉はすりきりで均一にセットする人や、タンパーなどで圧力を加える人、すりきりなどせず山盛りの状態でセットする人もいます。もちろんその方法によって仕上がりの風味も変わるのでなんども使いながらお好みの方法を見つけましょう。

ビアレッティ製品はお手入れも簡単

このタイプのエスプレッソメーカーはアルミ製が多く、熱しやすく冷めやすいのが特徴なのですがボイラーの部分は熱が冷めるのが遅いので火傷しないように注意しますよう。まずは、水につけて放置してから熱を強制的にとって洗うという方法もあります。

基本水洗いのみで洗剤不要

説明書をしっかり読むと記載されているのですが、洗う場合は洗剤は使わないように注意しましょう。このタイプは、使い続けボトルの内部にコーヒーの香りや油分が付着することでより美味しいコーヒーの風味が楽しめるのが特徴です。洗剤などで、せっかくの香りや油分を洗い流してしまわないようにしましょう。

何回かに一回は内部も洗浄

本来であれば、使用する度に中を洗浄するのがオススメですが使用する頻度が高い場合などは内部洗浄を数回に一度にするの可能です。内部のパッキンなども使用頻度が増えてくれば劣化してしまうものなので、パッキンの劣化具合も確認しながら洗浄するのがおすすめです。

ビアレッティ製品と合わせて使いたいアイテム

自宅やアウトドアでビアレッティ製品を使ってエスプレッソを楽しみたいと思った時に他にも必要なアイテムなどあるのでしょうか?もちろん他にアイテムがなくても使う事はできますが、他のアイテムも揃える事でこだわりのコーヒータイムを楽しめます。

コーヒーミル(グラインダー)

もちろんコーヒー豆は購入元で挽いてもらう事もできますが、一番新鮮な方法はローストした豆をホールビーンズで購入し自宅で使う直前に豆を挽く事です。臼式のコーヒーミルだと極細まで挽く事ができます。コーヒーミルを使ったものと使わないものでは香りなど新鮮さが断然違います。

タンパー

こだわりたい人におすすめなのが、コーヒータンパーです。バスケットにコーヒー豆をセットする時に、タンパーを使い均一に力を加える事で加熱した蒸気による圧力も均一になり味が整うと言われています。とことんこだわりたい人にオススメのアイテムです。

ビアレッティで本場の味と香りを楽しもう!

水とコーヒー粉をセットして火にかけるだけでエスプレッソを手軽に抽出する事ができる、シンプルな構造のエスプレッソメーカーをご紹介しました。この1台があれば、自宅でもアウトドアでも気軽に手軽に美味しいエスプレッソを楽しめる事ができます。ラインナップも豊富なので、予算やイメージに合わせてお好みの1台を探してみましょう。