屋外での蚊対策におすすめのアイテム15選|外出先でもう蚊に悩まされない!

暖かくなってきたら屋外で遊びたくなりますよね。でも蚊に刺されたらせっかくの外遊びも楽しさ半減…そうなる前に屋外での蚊の対策をしっかり講じて遊びに行きましょう!今回は屋外での蚊対策法とおすすめアイテムをご紹介します!この夏の参考にしてください。

この記事をかいた人

記事を読んでいただき、ありがとうございます。自然が好きで、旅行やアウトドアに出かけるのが楽しみのひとつです。アウトドア関連の記事を主に書いています。よろしくお願いします!

蚊に刺される屋外ロケーション

蚊に刺される屋外のロケーションは、身近な場所から遠くのお出かけ先までたくさんあります。お出かけする際には、蚊に刺されないためにも事前にチェックして、刺されないための対策をしていると安心してお出かけを楽しむことが出来ます!

公園遊び

蚊は、水のある場所を好みます。池や噴水など水の近くに行くと蚊が多く、刺される可能性が高くなるので注意が必要です。公園で遊んだ後の汗の匂いにも好んでよってくるので、汗をしっかりこまめに拭くようにしましょう。雨が降った後の遊具にも発生する可能性があります。

アウトドア

川や水道など水の周りには、蚊が発生しやすいです。古いタイヤや捨てられたカンなどからも蚊が発生してしまいます。また、山登りの際は、蚊の好む竹やぶ、竹の切り株などには特に注意が必要です!アウトドアを楽しむためにも蚊の対策が必要です。

花火大会

花火大会は、人が多く集まります。夏に行われることがほとんどなので、汗をかいた多くの人が集まります。人が多い好みの場所を察知し、蚊が寄ってくるので花火大会に行く場合は蚊に刺されない対策が必要です。

蚊が集まる好みを知ろう

蚊は、どんな場所を好んで集まるのでしょうか?蚊に刺されないようにするためには、蚊が集まる場所・好みを知り、発生源を探ることが大切です。蚊の好みを知り、避けることで、刺されないように対策しましょう。

水が好き

蚊は、一度に数十個から200個ほど水中に卵を産みます。そして、たったの1日から2日で孵化(ふか)するのです。水がある場所が蚊の発生源とも言えます。さらに蚊は、水の周りを好むので、水の近くに多く集まります。

黒色が好き

蚊の色覚は、白黒で見えているため、黒色がくっきり見えます。黒色の服を着ていると、刺されやすくなってしまうのです。また、濃い色の服を着ている場合も白黒に見えているので、黒と同じで寄ってきてしまいます。

匂いが好き

蚊は、人間の汗の匂いと足の匂いが大好きです。運動後や遊んだあとの汗の匂いを感知して、蚊は集まってきます。足の匂いも大好きなので、清潔に保つことで蚊に刺されにくくなると言われています。

人間の熱が好き

蚊は、人間の熱が大好きだと言われています。特に、運動後や遊んだ後などの高くなった体温に好んで集まってきます。小さい子供が蚊に刺されやすいのは、大人よりも体温が高いからだと言われています。

屋外の蚊対策

屋外に出かける際、蚊への対策はどうしたら良いのかを紹介します。楽しい外出を蚊に刺されることで邪魔されないように、出来るだけ対策してからお出かけしましょう!是非、参考に試してみて下さい。

対策①白系の服を選ぶ

蚊は、色の濃いものに集まるので、黒系よりも白系の明るい服を着ていると蚊に刺されにくくなるという効果が期待できます。また、服を選ぶ際には、長袖などを着て、露出を減らすのも蚊への対策として効果的です。

対策②香水や匂いがあるモノは使わない

香水に含まれている化学製品の中には、蚊を引き寄せてしまうものがあります。また、香水以外には、化粧品、整髪料にも蚊が好む化学製品が入っている場合があります。迷った場合は、出来るだけ匂いのあるモノは避けるようにしましょう。

対策③汗はこまめに拭く

汗に含まれている乳酸と水分を好み、蚊が集まってきます。汗を拭くだけで、蚊が集まってくるのを防ぐことが出来ます。汗をこまめに拭き、清潔を保つことで蚊が集まってくる環境を作らないようにしましょう。

対策④虫よけグッズに頼る

NEXT 対策④虫よけグッズに頼る