イトヨリダイの美味しい料理は?生態や釣り方もチェックしよう!

アマダイ釣りやホウボウ釣りで使用する2m位のライトゲーム用に使われるロッドをおすすめします。先調子~銅調子のロッドがよく使われています。専用のロッドもありますが流用のきくロッドをお勧めします。

おすすめのリール

イトヨリダイ釣りは投げることはしません。なので小型の両軸リールでラインを200mは巻けるリールが必要です。メーターの付いているものだと水深が図れるのでおすすめです。メーターの付いた電動リールが一番おすすめです。

おすすめのライン

イトヨリダイ釣りにはPEライン1~2号がおすすめです。なかなかイトヨリダイだけを釣ることは難しいので、イトヨリダイ以外に釣れる魚によって変えるのがいいです。1.5号か2号を使用している人が多いです。

イトヨリダイが釣れる仕掛け

テンビン仕掛け

沖釣りで使われる仕掛けです。イトヨリダイだけでなくアマダイやホウボウも釣れるので一般的な沖釣り用の仕掛けが使えます。エサはオキアミの尾の部分を取り除きます。尾の部分から腹に向けて針を通します。

ひとつテンヤ

イトヨリダイはエビが好物なのでこちらもよく使われている仕掛けです。テンビン仕掛けより仕掛けが簡単なこともあり人気です。イトヨリダイだけでなくマダイやアマダイを狙うことができます。餌は活きエビより冷凍エビがよく使用されています。

イトヨリダイの選び方

鮮度を見極めよう

イトヨリダイを買う場合の選び方です。触ったときに弾力があり体の模様がはっきりと鮮やかなものを選びます。目の部分が白濁してなく透明感のあるものを選びます。エラの内側が見れる場合は赤っぽいものを選びます。鮮度が落ちると全体的に色が悪くなりますので買うときは注意してください。

イトヨリダイの美味しい料理

NEXT おすすめ料理その①