イトヨリダイの美味しい料理は?生態や釣り方もチェックしよう!

イトヨリダイのムニエルです。塩と胡椒をふり小麦粉を薄くまぶします。オリーブオイルで皮目からこんがり焼き色がつくまで焼きます。少量の酒で蒸し焼きにし、最後にバターでこくと風味をつけます。お好みでハーブを一緒に入れて香り豊かに仕上げるのもおすすめです。

おすすめ料理その⑧

イトヨリダイのアクアパッツァです。イトヨリダイは塩をふり魚独特の臭みをとります。熱したオリーブオイルとにんにくの中に水分をしっかり取ってから入れます。両面をこんがり焼いたらトマトや好みの魚介類、白ワインを入れて蒸します。最後に塩胡椒で味を整えれば完成です。こちらも好みでハーブを一緒に入れて作ることができます。

イトヨリダイのおすすめ料理⑨

イトヨリダイの潮汁です。イトヨリダイのアラも使わないともったいないです。とてもいい出汁がでます。昆布出汁にイトヨリダイのアラを入れて煮ます。塩胡椒と醤油で味を整えれば完成です。脂っぽくなくあっさりしていて飲みやすいです。味噌汁にしても美味しいです。

イトヨリダイのおすすめ料理その⑩

イトヨリダイの鯛めしです。洗い米に出汁、醤油、酒、みりん、こんぶを土鍋や釜に入れます。そこに表面を焼いたイトヨリダイを入れます。入るなら丸ごとで入れる方が美味しく仕上がりますが、無理なら半分に切って入れましょう。そのままの焚き上げれば完成です。甘くてふわふわした身がとても美味しいです。

まとめ

イトヨリダイについて知っていただけたでしょうか?イトヨリダイだけを狙って釣るのはなかなか難しいですが、アマダイ釣りなどの時に外道として掛かることもよくあります。そしてとても美味しい魚です。クセがあまりなく淡白な白身魚なのでいろいろな調理法ができます。いろいろ試して好みのイトヨリダイ料理を楽しんでください。