プラズマライターのおすすめ12選!選び方や寿命、気になる感電についても

ボディーの着火部分とは反対側にLEDライトが装備されています。本体はもちろん防水仕様なので突然の雨や雪でも安心ですが、満充電にしておけば高輝度のモードで約3時間近くライトが点灯してくれるので夜のテント内などでも便利に使えます。点灯モードもハイ・ローの切り替えだけでなく点滅もあるので災害時などでも活躍してくれるでしょう。

スペック

  • 本体サイズ:9.8×3.8×2.5cm
  • 本体重量:59g
  • 着火回数:50-80回
  • 充電時間:約1.5-2時間(LEDライト:約3時間)
  • 防水等級:IP65

焚き火未経験者もプラズマライターで挑戦してみよう!

今までキャンプに行って焚き火をやったことのない初心者の方も、せっかくこのアイテムを手に入れたのなら焚き火にも挑戦してみてはどうでしょう。ただし放電式といっても基本的な火起しのやり方はチャッカマンなどを使う場合と全く同じです。

プラズマライターでの火起し【動画】

動画をご覧いただいてお分かりのように、ポイントはいきなり大きな木片に火をつけようとしないことです。動画のように大きな木の下に紙屑や小さな木切れなど火のつきやすいものを敷いておきそれに火をつけます。あとはその火が徐々に上の大きな木に燃え移り焚き火の完成です。

使用するアイテムの形状にも注意

もう一つ火起しに使用するアイテムの形状はスクエアなモノではなくペンタイプのモデルを選ぶましょう。理由は上の動画を見てわかるように木片の間に差し込みやすいからです。ご紹介した商品の中にもありましたがボディーがフレキシブルに曲がるタイプだと木片の間を縫うように使えるのでさらに便利です。

火起しの道具に関する記事はこちら

USB充電ライターにはこんなおもしろ商品も

USBで充電できるモノには今回ご紹介している放電式のものとは別に電線に電気を通し発生する熱で着火する熱線式というタイプもあります。このタイプの中にはちょっと変わった面白い商品もありますのでご紹介したいと思います。

カラビナ型USB充電ライター

カラビナ 電子ライター カラビナ電子ライター一体のUSB充電熱線ライター防風無炎 軽量 薄型 山登りアウトドア野外用 (赤)

Amazonで見る

見た目と名前の通りカラビナそのものの形をしたアイテムです。見た目だけでなくロック機構もちゃんと動作するのでコッヘルなどをリュックにぶら下げて使用することができます。山歩きの途中カラビナとタバコを取り出し一服して休憩などといったちょっと面白い使い方ができます。

もちろんUSBケーブルを経由して充電をすることが可能なので、ウイークデーに会社や自宅で充電しておきウイークエンドになればそれをもってすぐに出かけることができます。パソコンにUSBケーブルでカラビナが繋がっているのはかなりユニークな光景です。同僚や仲間からの注目度も高いアイテムなのではないでしょうか。

タバコ型USB充電ライター

USB充電式ライター ポケット 無炎 防風 電子スリムライター ライター 繰り返し充電することができます (ローズ金)

Amazonで見る

写真の通り大きさがタバコ大くらいの熱線式ライターです。形だけでなく寸法も長さが86mmと一般的なタバコの箱の88mmより小さくスッポリ入ってしまうサイズです。このためタバコを2〜3本くらい抜けば空いたスペースに入れることができます。シンプルでデザインもいいので100円ライターを入れておくよりずっとおしゃれに使えます。

便利なプラズマライターを使いこなしていこう!

いろいろなプラズマライターをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。従来のガスやオイル式に比べると雰囲気という点では劣る部分があるかもしれませんが、それ以上に安全で便利な点がたくさんあることがお分りいただけたと思います。今回の記事も参考にぜひこの便利なアイテムを使いこなしてみてください。

ガストーチに関する記事はこちら

火起しの道具に関する記事はこちら